半分、青い。:第24週視聴率22.1%と好調キープ ついに残り2週… そよ風の扇風機は?

NHKの連続テレビ小説「半分、青い。」で主演を務める永野芽郁さん
1 / 1
NHKの連続テレビ小説「半分、青い。」で主演を務める永野芽郁さん

 女優の永野芽郁さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説「半分、青い。」の第24週「風を知りたい!」(10~15日)の週間平均視聴率が22.1%(関東地区、ビデオリサーチ調べから算出・以下同)だったことが18日、明らかになった。第14週「羽ばたきたい!」(7月2~7日)と第22週「何とかしたい!」(8月27日~9月1日)でマークした番組最高22.3%に迫る数字で好調をキープした。

ウナギノボリ

 ドラマは17日から第25週「君といたい!」に突入し、残り2週となっている。

 「半分、青い。」は、大ヒットドラマ「ロングバケーション」(フジテレビ系、1996年)などで知られ、“恋愛ドラマの神様”の異名も持つ北川悦吏子さんのオリジナル作品。1971年に岐阜県で生まれ、病気で左耳を失聴したヒロイン・鈴愛が、高度成長期の終わりから現代までを七転び八起きで駆け抜ける物語。

 第24週「風を知りたい!」では、「そよ風の扇風機」を一緒に開発することを決めた鈴愛(永野さん)と律(佐藤健さん)。そんな中、母・晴(松雪泰子さん)の容態が急変し、鈴愛は病院に駆けつける。晴の手術は成功したものの、5年生存率は50%だと宣告される。一方、律はなかなか理想的な風を生み出すことができずにいた。鈴愛は、過去の経験からそよ風を生み出すヒントを得て……という展開だった。

テレビ 最新記事