織田裕二&鈴木保奈美:「東京ラブストーリー」以来! 27年ぶりの共演カット公開

10月8日スタートの連続ドラマ「SUITS/スーツ」のワンシーン(C)フジテレビ
1 / 2
10月8日スタートの連続ドラマ「SUITS/スーツ」のワンシーン(C)フジテレビ

 10月8日からスタートする俳優の織田裕二さん主演の“月9”ドラマ「SUITS/スーツ」(フジテレビ系、月曜午後9時)で、敏腕ながら傲慢なエリート弁護士・甲斐正午を演じる織田さんと、甲斐の上司・幸村チカ役の鈴木保奈美さんのツーショット写真が27日、公開された。織田さんと鈴木さんの共演は、1991年に放送された連続ドラマ「東京ラブストーリー」(同局系)以来、27年ぶりとなる。

ウナギノボリ

 鈴木さんは今月14日にクランクイン。織田さんと鈴木さんは、撮影前の8月に台本の読み合わせや立ち稽古(げいこ)で27年ぶりの再会を果たしているが、共演シーンの撮影は、同日が初めてだったという。この日の共演シーンは1シーンのみ。第1話で「幸村・上杉法律事務所」に勤務する甲斐が、ある争いごとを有利に運ぶために取った行き過ぎた行動を、甲斐の上司のチカがたしなめる……という場面。

 撮影前のリハーサルでは、お互いの演技プランを話し合いながら、回数を重ねるごとに芝居の精度を高めていったといい、27年ぶりの共演とは思えないほどの“あうんの呼吸”を見せたという。また、撮影の合間には、鈴木さんより早くセットでの撮影を行っていた織田さんが、鈴木さんにセットの装飾品にまつわるエピソードなどを披露してリラックスした表情も見せていたという。

 「SUITS/スーツ」は、米人気ドラマ「SUITS」の第1シーズンが原作。米ドラマは2011年6月に放送を開始し、シーズン8が放送中。大手弁護士事務所を舞台に、敏腕弁護士・甲斐正午(織田さん)とその仲間たちがさまざまな訴訟に挑む姿を描く。10月8日午後9時から30分拡大版で放送。

 ◇織田裕二さんのコメント

 ――鈴木保奈美さんと27年ぶりの共演となりましたが?

 昔から一緒にお芝居するのが楽しい方です。「東京ラブストーリー」の頃もそうでしたけど、打てば響いてくださる方で、コメディーもできる方だと思いますし、知的だしキュートだし、27年前と全然変わっていない上に、大人としての知識や経験が加わって、やっぱりすてきな女性です。

 ――撮影の合間に、保奈美さんと談笑されていましたが?

 保奈美さんも、絶対的に原作の「SUITS」を愛していらっしゃるんですよね。原作の世界観も十分に理解されているので、保奈美さんに対して全く心配な点がないです。27年前と全く変わらず、僕にとって保奈美さんは同じ作品を作る上での“戦友”です。

 ――フジテレビでは「東京ラブストーリー」を再放送中ですが?

 デジタル化される前に撮影した作品ですから、映像も粗いし、どうなるんだろうと思っていましたけど(笑い)。思ったよりも左右の黒みが少なくてホッとしました。あの頃は今と比べると、カット割りも単純でしたね。衣装に関しては、個人的には昔から定番に近いものをチョイスしていたので、もちろん今と“はやり”は違いますけど、“おしゃれさん”をやってこなかった分、それほど違和感がなかったかもしれません(笑い)。

 ――ドラマを楽しみにされている方々へのメッセージ

 これまで撮影してきて、何か新しいことが始まるんじゃないかなというドキドキ感やワクワク感を持っています。撮影中に手応えを感じる時もあれば、逆に“これでいいんだろうか?”と悩むことも正直ありますけど、キャストやスタッフの皆さんがチーム一丸となってまとまっているので、個人的にも早く完成版を見たいと思える作品です。皆さんもぜひお楽しみに!

 ◇鈴木保奈美さんのコメント

 ――織田裕二さんと27年ぶりの共演となりましたが?

 私は今日がクランクインで、とりあえず1シーンだけの共演でしたが、織田さんが気を使ってくださって、撮影の状況などを説明してくれました。裏話のようになってしまうのですが、台本に書かれていることを役としてそのまま演じ合うのと、演じられる相手の俳優さんがどういう考えやバックグラウンドを持ってお芝居をされているのかを理解した上で共演するのとでは全然違うということに、改めて気付かされました。

 ――撮影の合間に、織田さんと談笑されていましたが?

 織田さんの今回の作品に対するスタンスや思い入れを、ひしひしと感じました。織田さんは原作のアメリカ版「SUITS」をとても熱心に研究されていて、私同様に何よりも原作ドラマのファンでした。 「(原作ドラマの)まねしていい部分とまねしちゃいけない部分のさじ加減をどうしていきましょう?」なんてお話をさせていただきました。これからドラマを作り上げていく上で、織田さんも私も原作ドラマファンというのは、いい意味での共通項だと思っていて、これから“同志”として頑張っていけたらいいなと。

 ――フジテレビでは「東京ラブストーリー」を再放送中ですが?

 セットの撮影中に、控室のテレビでビフォー(27年前の『東京ラブストーリー』)、アフター(撮影中の『SUITS/スーツ』)を、リモコンのボタン一つで切り替えられるなんてひどいですよね(笑い)。個人的に、自分自身の過去の作品を見返すことはないので、こんな仕打ちを受けるなんてとショックです(笑い)。よりによって、クランクインの日が「東京ラブストーリー」再放送の初回とかぶるなんて(笑い)。今日がクランクインということで、実は朝の4時に起きてしまうくらい緊張していたのに、本当にひどい仕打ちです(笑い)。

 ――ドラマを楽しみにされている方々へのメッセージ

 はっきり言ってまだまだ手探りですが、この“手探り”がきっといい方向にいくと思いますし、いい方向にしようという熱量は私だけではなく、キャスト・スタッフ全員が持っているので、ぜひご期待いただけたらと思います。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事