椎名林檎:「news zero」テーマ曲を書き下ろし 初共演のアーティストが客演として参加

ニュース番組「news zero」のテーマ曲を手掛ける椎名林檎さん
1 / 1
ニュース番組「news zero」のテーマ曲を手掛ける椎名林檎さん

 シンガー・ソングライターの椎名林檎さんが、10月からリニューアルする日本テレビ系のニュース番組「news zero」のテーマ曲を手掛けることが27日、分かった。テーマ曲のタイトルは「獣ゆく細道」で、10月1日の放送でお披露目される。

ウナギノボリ

 「獣ゆく細道」は、椎名さんが作詞・作曲した書き下ろし曲で、10月2日から配信リリース予定。同曲には椎名さんと初共演のアーティストが客演として参加しており、アーティスト名は同日の楽曲リリース時に確定するという。

 「NEWS ZERO」は2006年から放送を開始し、来月からタイトルを「news zero」に変える。現メインキャスターの村尾信尚さんは9月いっぱいで卒業し、10月からは元NHKアナウンサーの有働由美子さんがメインキャスターを務める。「news zero」は、毎週月~木曜午後11時、金曜午後11時半から放送。

 ◇椎名林檎さんのコメント

 この度は改装される好機に、主題歌をご注文くださりありがとうございます。喜び勇んでお受けしたもののいざ取り掛かろうとしましたら、いきなりぽつねんとひとり、果てしない荒野へ取り残されたような不安に苛(さいな)まれました。おそらく生きるとは、こういうことです。それで、今回は、まさにその真っ暗な所から、見通しの利く所へ辿(たど)り着くまでの道程を描くことにしました。

 これを書くに当たっての私にはロシアW杯に於(お)ける西野ジャパンの選手らの名プレーも過(よぎ)りました。特に、手足の長いベルギー選手らの中で堂々たるゴールを決めた乾の、肉体とその姿勢をはじめとするいろいろです。脳天から爪先まで知性を宿す彼らみな兎に角(とにかく)眩(まぶ)しかった。そこに至る彼らの目にした風景を想像する過程が本作にとっては何か正当な近道に思えたのでした。

 こうしてアイデンティティーを持ち始めた曲が、或(あ)る詩人の筆致を求めていることに、私は気付きました。その人物がこれまで発して来たメッセージを、この曲の中で一度、私なりに要約できないだろうかと考えたのです。そのうえ、一緒に唄(うた)ってもらえたらどんなによいだろう、とも。それらの結果は番組放映時どうぞみなさまご自身の感覚でお確かめくださいませ。林檎。

 ◇「news zero」チーフプロデューサー・三浦俊明さんのコメント

 「少しでも明日への希望を感じる曲に」。 新しいnews zeroに向けたテーマ曲について、そう椎名林檎さんにお願いしました。視聴者の方々が毎日、一日の終わりに聴く曲だからです。

 そして……想像を大きく超えたすばらしい楽曲をご提供いただきました。

 心に灯(ひ)がともります。

テレビ 最新記事