西郷どん:「西郷家の兄弟たちに悲しい別れ…」 吉二郎役・渡部豪太が語る「傷だらけの維新」 

NHK大河ドラマ「西郷どん」で西郷家の次男・吉二郎を演じている渡部豪太さん (C)NHK
1 / 1
NHK大河ドラマ「西郷どん」で西郷家の次男・吉二郎を演じている渡部豪太さん (C)NHK

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第38回「傷だらけの維新」が14日放送される。鈴木さん扮(ふん)する主人公・西郷吉之助に代わって西郷家を守ってきた次男・吉二郎役の渡部豪太さんは「温かく無垢(むく)だった西郷家の兄弟たちに悲しい別れが訪れます」と予告している。

ウナギノボリ

 上野の彰義隊は一日で討伐されたものの、会津ほか東北各地の諸藩が同盟を結び、新政府軍に抵抗を始めた。吉之助(鈴木さん)は援軍を送り込むため、急きょ薩摩へ戻る。兄に代わって西郷家を守ってきた弟の吉二郎(渡部さん)は自分も戦に行きたいと言う。吉之助が兵をまとめて越後に着くと、先に参戦していた吉二郎が銃弾に倒れたとの知らせが……。

 渡部さんは第38回について、「戊辰戦争で旧幕府軍、新政府軍共にたくさんの命が奪われていきます」とコメント。「戦争の悲惨さとむごさ」が描かれているといい、「私の演じる西郷吉二郎はこの戦争で命を失います」と明かすと、「温かく無垢だった西郷家の兄弟たちに悲しい別れが訪れます。このことが兄、西郷吉之助にどう影響を与えていくのか。ますます展開から目が離せなくなってきた大河ドラマ『西郷どん』、これからもよろしくお引き立てくださいますよう、お願いいたします」と視聴者にメッセージを送っている。

 「西郷どん」は、明治維新150年記念放送の大河ドラマ57作目。薩摩の貧しい下級武士の家に生まれた西郷隆盛(吉之助)の愚直な姿にカリスマ藩主・島津斉彬が目を留める。西郷は斉彬の密命を帯び、西郷は江戸へ京都へと奔走。勝海舟、坂本龍馬ら盟友と出会い、革命家へと覚醒し、やがて明治維新を成し遂げていく。NHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。

テレビ 最新記事