MANTANWEB(まんたんウェブ)

注目アニメ紹介:「ツルネ -風舞高校弓道部-」 京アニ制作の弓道アニメ NHK総合で放送

アニメ
テレビアニメ「ツルネ -風舞高校弓道部-」のビジュアル(C)綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネ製作委員会

 弓道がテーマのライトノベルが原作のテレビアニメ「ツルネ -風舞高校弓道部-」が、NHK総合で21日深夜から放送される。綾野ことこさん作、森本ちなつさんイラストのライトノベルが原作。第7回京都アニメーション大賞小説部門の審査員特別賞に選ばれた。アニメは、「Free!」などの京都アニメーションが制作する。

 地元の公立高校・風舞高校へ入学した鳴宮湊は入学早々、顧問のトミー先生から弓道部に勧誘される。幼なじみの竹早静弥、山之内遼平は入部を快諾するが、湊はとある思いから入部を断る。遼平に押し切られる形で弓道部の説明会に足を運ぶ。

 貴重な弓道経験者ということで、トミー先生の指名によって湊は急きょ、参加者の前で射を披露することになるが、矢は的には当たらない。湊は弓引きにとって重大な病を抱えていた……。弦音(ツルネ)とは、矢を放ったときに鳴る弦の音のこと。二度と同じ音が鳴らない弦音のように、湊ら高校生の青春が描かれる。

 「ダーリン・イン・ザ・フランキス」などの上村祐翔さんが湊を演じるほか、市川蒼さん、鈴木崚汰さん、矢野奨吾さん、石川界人さんらが声優として出演する。NHK総合で21日から毎週日曜深夜0時10分に放送。関西地方は毎週日曜深夜0時50分に放送。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る