蜜蜂と遠雷:直木賞&本屋大賞W受賞作が実写映画化 松岡茉優、松坂桃李、森崎ウィン出演

映画「蜜蜂と遠雷」に出演する(上段左から)松岡茉優さん、松坂桃李さん、(下段左から)森崎ウィンさん、鈴鹿央士さん
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映画「蜜蜂と遠雷」に出演する(上段左から)松岡茉優さん、松坂桃李さん、(下段左から)森崎ウィンさん、鈴鹿央士さん

 2017年に「直木三十五賞」「本屋大賞」の史上初のダブル受賞を果たしたした恩田陸(おんだ・りく)さんの「蜜蜂と遠雷」が実写映画化されることが22日、明らかになった。女優の松岡茉優さんが主演を務めるほか、松坂桃李さん、森崎ウィンさん、100人を超えるオーディションの中から抜てきされた新人俳優の鈴鹿央士(すずか・おうじ)さんの出演も発表された。監督と脚本は映画「愚行録」の石川慶さんが務める。

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 物語は国際ピアノコンクールを舞台に、国内外のジュニアコンクールを制覇するも、13歳のときに母を亡くし、ピアニストになることから長らく逃げてきた元天才少女の栄伝亜夜、社会人となり妻子を持ちながらも夢を諦めきれず、最後のチャンスと決意してコンクールにエントリーした高島明石、音楽エリートとして超名門音楽院に在籍し、優勝候補最有力の重圧に挑むマサル・C・レヴィ・アナトール、今は亡き世界最高のピアニストが遺した謎の少年・風間塵という世界を目指す若き4人のピアニストたちの挑戦、才能、運命、成長を描く。

 松岡さんが亜夜、松坂さんが明石、森崎さんがマサル、鈴鹿さんが塵を演じる。映画は2019年秋公開。

 ◇栄伝亜夜役の松岡茉優さんのコメント(以下原文のまま)

 私は小学生の頃、ピアノを習っていました。祖父に買ってもらったアップライトピアノは高価なものでした。でも、中学生になると仕事や友達と遊ぶ方が楽しくて、あっという間に触らなくなり、リビングに置かれたピアノは家具となっていきました。あれから10年ほどたち、今私の目の前にはピアノがあります。

 恩田先生の「蜜蜂と遠雷」は、大自然のようでした。寛大で、はかなく、残酷で、美しくて。なので、読み終えた時、この作品を映像として表現するのは難しいと思いました。音楽はそれぞれの音がある。実体化した音楽で納得してもらえるだろうか。ピアノやクラシックに興味のない人にも、楽しんでもらえるだろうか。これは戦いだと思って撮影に挑んでいきたいです。見てくれた方の頭に音楽を鳴らしたいと思っています。

 ◇高島明石役の松坂桃李さんのコメント

 「蜜蜂と遠雷」高島明石役で出演させていただくことになりました。このようなすてきな作品に参加できること、とても光栄です。石川監督の「愚行録」を拝見した時、感情をドカッと持っていかれ、なかなか興奮がおさまらなかったのを覚えています。いつかご一緒してみたいと思っていたので、今回、それがかない非常にうれしいです。

 明石はコンクールに臨むほかのピアニストと比べると、生活の中にピアノがある為、日常感を漂わせていて、最年長でもあり、いわゆる“天才”ではない人。ピアノは初挑戦ですが、演奏も含めて、明石としっかり対話し全力で作品と向き合っていこうと思います。

 ◇マサル・C・レヴィ・アナトール役の森崎ウィンさんのコメント

 この作品は、映画出演のお話をいただく前から自分で買って読んでいた作品なだけあって、出演が決まった時は本当に興奮しました。天才ピアニストのマサルがもがいて、マサルの目指すビジョンに一歩ずつ近づいて行く姿を、皆さんにお見せできるよう頑張って参ります。

 今まさにピアノレッスンの真っ最中ですが、本当に難しい。何度やってもぶつかる壁が減る事がなく、毎回戦っています。でも、一つ言えるのは、それでも楽しいんです。改めて音楽の素晴らしさを体験できている喜びをかみしめて、壁を越えられるように日々頑張ります。

 ◇風間塵役の鈴鹿央士さんのコメント

 原作ファンの方が多くいる、恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」という素晴らしい作品の映画化に、風間塵という重要な役で参加させていただけることを本当にうれしく思います。恩田先生にもお会いさせていただき、身が引き締まりました。お芝居の経験がなく、全ての事が初めてで不安なこともありますが、共演者の方々、監督はじめスタッフの方々のお力をお借りしながら、風間塵を楽しみながら演じていきたいと思います。

 僕はピアノの経験もありませんでした。オーディションを受けさせていただいて、役をいただいて、7月からピアノのレッスンが始まりました。今は、電子ピアノもお借りして、毎日、鍵盤に触れるようにしています。プロのピアニストの方々の演奏を見させていただいたりして、塵のイメージを膨らまして、原作の世界に負けない音楽を届けられるよう頑張ります。

 ◇石川慶監督のコメント

 「蜜蜂と遠雷」ほど、音楽そのものを真正面から描き切った作品はほかにないと思います。それを、文字だけの小説でやってのけたのだから恩田さんは半端ない。“文学の勝利”とも呼べるこの作品に映像で挑むのは無謀なことなのかもしれません。でも、この本を読んでいるときに鳴っていた音を、どうしても映画で聴きたくなったのです。

 この人しかいない、と満場一致でオファーした松岡茉優さん、今もっとも一緒に仕事したかった松坂桃李さん、映画の国籍なんて軽々と飛び越えてくれる森崎ウィンくん、そして、得体の知れないオーラに一目惚れしてしまった新人・鈴鹿央士君の4人とともに、映像でしか到達できない高みがあるはずだ、と信じて日々進んでいます。

 ◇原作の恩田陸さんのコメント

 正直に言うと、ずっと半信半疑であった。そもそも、この小説は絶対に小説でなければできないことをやろうと決心して書き始めたものだからだ。自分で設けたそのハードルの高さに、書いている間何度始めたことを後悔したことか。苦労の甲斐あって、なんとか目標は達成できたと思う。だから、映画化の話があった時は、なんという無謀な人たちだろうとほとんど内心あきれていた。きっと難しいと思いますけど、やるのなら「映画でしかできないこと」をやってくださいね、とお願いした。口ではお願いしつつも、いくらなんでもこれを映像化する無謀さに気付き、そのうちきっと諦めるだろうと思っていたのである。ところが、彼らは諦めなかった。どんどんものすごいキャストが決まっていく。かくなる上は、と覚悟を決めた。完成した映画を見て、「参りました」と言う準備は今からできている。

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