MANTANWEB(まんたんウェブ)

松嶋尚美:肺年齢は「74歳」 肺胞が3割消滅… 原因は?

テレビ
22日放送の番組「名医のTHE太鼓判!」に出演している松嶋尚美さん=TBS提供

 タレントの松嶋尚美さん(46)が、22日放送のTBS系の医療バラエティー「名医のTHE太鼓判!」(月曜午後7時)の2時間スペシャルに出演。肺年齢が実年齢よりもおよそ30歳も老けた「74歳」と診断されていることが分かった。

 喫煙者で1日20本(1箱)吸う生活を26年間にわたり続けてきた松嶋さん。その肺はすでに病気を患っており、症状名は慢性閉塞性肺疾患(COPD)。酸素を取り込み二酸化炭素を排出する役割である肺胞が、長年の喫煙が原因ですでに3割近く消滅しているという。

 医師団の指摘によれば、松嶋さんの痩せ形体型も、実はCOPDによるものと判明。COPDにより機能が低下した肺は、健康な肺に比べてただ呼吸をするだけでも多くのカロリーを消費するようになり、松嶋さんの場合、肥満度をあらわすBMI指数を見ると、平均22とされるところ、数値は「痩せすぎ」の部類に入る17だった。このBMI指数は19を下回ると死亡リスクが1.78倍増えるという報告もあり……という内容。

 「名医のTHE太鼓判!」は、芸能人の私生活に密着し、日々の生活習慣や「体に良い」と信じてやっている健康法を、最強医師団が「太鼓判」か「ダメ」かジャッジし、対策などを紹介する医療バラエティー。5回の特番を経て、昨年10月からレギュラー化。MCはお笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建さんとタレントの山瀬まみさんが担当。渡部さんの相方の児嶋一哉さん、「FUJIWARA」の原西孝幸さん、藤本敏史さんもレギュラー出演している。

 この日のテーマは「芸能人余命宣告!改善して健康を取り戻すぞ」。お笑いトリオ「安田大サーカス」のクロちゃん、お笑いコンビ「北陽」の虻川美穂子さん、「カラテカ」の矢部太郎さん、女優の濱田マリさん、タレントの内山信二さんらが出演する。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る