金曜ロードSHOW!:「秋のジブリ」第2弾 「紅の豚」が12回目の放送

映画「紅の豚」のワンシーン (C) 1992 Studio Ghibli・NN
1 / 6
映画「紅の豚」のワンシーン (C) 1992 Studio Ghibli・NN

 2日の「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系、金曜午後9時)は、「2週連続 秋のジブリ」の第2弾として、宮崎駿監督の劇場版アニメ「紅の豚」(1992年公開)をノーカット放送する。飛行艇乗りでブタの顔をした賞金稼ぎ、ポルコ・ロッソら男たちの友情を描く。12回目の放送だ。

ウナギノボリ

 「空賊」が暴れ回っていた世界恐慌時のイタリアのアドリア海が舞台。仕事終わりにジーナの経営するホテルに向かった賞金稼ぎのポルコは、キザなアメリカ男のカーチスと出会う。美しいジーナに魅了されたカーチスは、ジーナと親しいポルコに対抗意識を燃やす。

 数日後、飛行艇でミラノに向かっていたポルコをカーチスが襲撃し、飛行艇は破壊される。何とか修理工場にたどり着くも、工場には女性ばかり。17歳のフィオが設計主任と聞いたポルコは、修理依頼を撤回しようとするが……という展開。

 声優はポルコ役を森山周一郎さんが担当。加藤登紀子さんや桂三枝さん、大塚明夫さんらも参加している。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事