出川哲朗:「充電旅」世界初進出 “出川イタリアン”で乗り切り「国境はない!」

17日に放送される特別番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか? ザ・ワールド」のワンシーン=テレビ東京提供
1 / 5
17日に放送される特別番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか? ザ・ワールド」のワンシーン=テレビ東京提供

 タレントの出川哲朗さんが電動スクーターに乗って旅をするバラエティー番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(テレビ東京系)の3時間半スペシャルが17日午後6時33分から放送される。スペシャルは番組初の海外が舞台。出川さんと「ゲストライダー」のお笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さん、お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さんの3人がイタリアを旅する。

ウナギノボリ

 同番組は、2017年4月からレギュラー放送を開始。レギュラー初回放送の時に開かれた会見で「いつか世界進出を」と語っていた出川さんの目標が実現した形だ。番組の平山大吾プロデューサーは「実現させるためにはさまざまな障壁も……」と明かした。海外では50CCバイクには「自動二輪の免許を持っていないと乗れない国がほとんどだった」といい、日本から電動バイクを運んだとしても「船便で1カ月かかってしまう」ため、現地でバイク探しをしたという。そんな中で「候補地としてまず浮かび上がったのが出川さん“愛のプロポーズの地”イタリア」だったと説明している。

 ルートは、「ユネスコ世界遺産」の「チンクエテッレ」からスタートし、「フィレンツェ」を目指す。平山プロデューサーがルートの相談をしたところ、出川さんは「いいね~」と“即決”したといい、イタリアで最も美しい村の一つであるモンテマルチェッロ、芸術家の集う街ピエトラサンタ”、ピサの斜塔、世界的に有名な温泉地モンテカティーニ・テルメなどを通る。

 また、17日午後1時から関東ローカルで特別番組「今夜6時33分は出川哲朗の充電させてもらえませんか? ザ・ワールド!」も放送する。

 ◇出川哲朗さんのコメント。(原文のまま)

 初めは「イタリアは何度も行ってんだけどな」って思ったんだけど、スタートとゴールが両方とも行きたい街ドンピシャだったんで、超テンション上がりました! 堪能な“出川イングリッシュ”から、今回は“出川イタリアン”で行こうと思ったんですけど、正直言うとイタリア語、ほとんどしゃべってないですよね。グラッチェーとか、ボンジョルノーと、あとチャオ! コーディネーターさんから「チャオって言っておけば、ほとんど通じるから」って聞いていたので(笑)。とにかくグラッチェとボンジョルノとチャオ、この三つだけで全部乗り切りました。簡単なバッテリーとか、それくらいの英語はイタリアの人もわかるし、出川イングリッシュで通じちゃうんで。もう「出川哲朗に国境はない!」って確信しました。英語は元々自信があったんですけど、今回、イタリアでやってみて、正直もうどこへでも行けるって思いましたね!

 ◇平山大吾プロデューサーのコメント

 見どころはやはり“出川イタリアン”です。グラッチェというトコロなのにボーノボーノと言っているのは一度や二度ならず。なによりも出川さんの“驚異のリスニング能力”には最初から最後まで驚かされまくりです。正直3回見て、やっと意味が分かったくらい細かすぎる笑いもありますので、ぜひご覧いただけたらと。そうそうチンクエテッレはバイクで行けないことが発覚し、事前番組(関東ローカルで放送される特番)での放送になってしまったのでこちらもよろしければ。


写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事