速水もこみち:「リーガルV」で米倉涼子と7年ぶり共演 “最後の裁判”の鍵握る証人に

連続ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」の第8、9話にゲスト出演する速水もこみちさん(左)と主演の米倉涼子さん=テレビ朝日提供
1 / 1
連続ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」の第8、9話にゲスト出演する速水もこみちさん(左)と主演の米倉涼子さん=テレビ朝日提供

 俳優の速水もこみちさんが、女優の米倉涼子さん主演の連続ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第8話(12月6日放送)、最終9話(同13日放送)にゲスト出演することが29日、分かった。速水さんは、主人公・翔子(米倉さん)が弁護士資格を失うきっかけとなった因縁の殺人事件を巡る“最後の裁判”に証人として出廷するキーパーソン・大峰聡を演じる。速水さんと米倉さんの共演は、2012年2月に放送されたドラマ「ナサケの女Special~国税局査察官~」以来、約7年ぶりとなる。

ウナギノボリ

 第8、9話では、受刑者・守屋至(寛一郎さん)がNPO法人「貧困を救う会」の幹部職員・市瀬徹(夙川アトムさん)を殺害した事件にスポットを当てる。至は自らも罪を認め、懲役9年の実刑判決を受けていたが、事件の奥には“隠された何か”があると直感した翔子は本格的に動き出す。速水さんが演じる大峰聡は「貧困を救う会」の代表で、物語を意外な形で翻弄(ほんろう)するという。

 速水さんは、法廷に立つシーンを「すごく緊張して、久々に震えました。自分でもビックリしましたね! 四方八方から、みんなに注目されているので……。注目されるのは嫌いではないんですよ(笑い)。ただ、法廷では張り詰めた視線が注がれるので、緊張しましたね」と振り返り、「しばらく法廷はもういいかな(笑い)」と冗談めかして語った。

 久々の共演となった米倉さんについては「以前と変わらずすてきな方です。サッパリとしたお姉さんで、すごく優しいんですよね。僕は撮影現場ではあまりしゃべらないタイプなんですけど、米倉さんからよく話しかけてくださるんです」と笑顔でコメント。続けて「今回も料理の話を一緒にさせていただいたので、先日の現場で僕の料理本をプレゼントさせていただきました」とエピソードを明かした。

 ドラマは、米倉さん主演の人気ドラマシリーズ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」と同じ放送枠で、弁護士資格を剥奪された元弁護士の小鳥遊(たかなし)翔子(米倉さん)が大手弁護士事務所を相手に無謀な闘いを繰り広げる。

テレビ 最新記事