明日のまんぷく:12月7日 第59回 福子&鈴、進駐軍の取り調べを受ける 萬平の無実を訴えるが…

NHK連続テレビ小説「まんぷく」第59回の一場面(C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「まんぷく」第59回の一場面(C)NHK

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第10週「私は武士の娘の娘!」を放送。12月7日の第59回では、雑居房に押し込められ、歯がゆい日々を過ごす萬平(長谷川博己さん)たち。そんな中、急な取り調べに呼ばれた神部(瀬戸康史さん)が、釈放を条件に「萬平がクーデターを計画していた」と証言するよう迫られる。一方、福子(安藤さん)と鈴(松坂慶子さん)も進駐軍の取り調べを受けることに。福子は、萬平の無実を必死に訴えるが、夫に面会することすらできず……。

ウナギノボリ

 「まんぷく」は、99作目の朝ドラで大阪放送局制作としては42作目。インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻・仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。「海猿」や「ガリレオ」、NHK大河ドラマ「龍馬伝」などを手がけた福田靖さんが脚本、女優の芦田愛菜さんが最年少で全編の語りを担当する。

 第9週「違うわ、萬平さん」では、男の子を出産した福子だったが、萬平は神部(瀬戸康史さん)をはじめとした何人かの従業員と一緒に、「ダネイホン」と名付けた新しい栄養食品の開発に夢中に。開発チームに選ばれなかった「塩作り組」は腹を立て、社内で大げんかになる。そんな中、ついにダネイホンが完成したが、思いもよらぬ事態が萬平たちを待ち受けていた……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事