黒木華:光石研の“運命の人”に? テレ東新ドラマ「渋井直人の休日」でヒロイン役

ドラマ「デザイナー 渋井直人の休日」にヒロイン役で出演する女優の黒木華さん
1 / 2
ドラマ「デザイナー 渋井直人の休日」にヒロイン役で出演する女優の黒木華さん

 女優の黒木華さんが、1月期に放送される光石研さん主演の連続ドラマ「デザイナー 渋井直人の休日」(テレビ東京、木曜深夜1時)でヒロイン役を務めることが6日、分かった。ドラマは俳優生活40年で初めての連ドラ単独初主演となる光石さんが演じるちょっぴり“痛い”が、愛らしい中年おじさん・渋井直人の日常と恋模様をコミカルに描く作品。黒木さんは主人公にとっての運命の人かもしれない女性・三浦カモメを演じる。

ウナギノボリ

 ドラマは、「奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール」などを手がけた渋谷直角さんの最新作で、「otona MUSE(オトナミューズ)」(宝島社)で連載中の同名マンガを実写化。52歳独身でデザイナーの渋井直人は、休日にはおしゃれな格好で街に繰り出し、レコード屋やカフェを訪れるなどして自由を満喫。女の子からも受けがよく、こだわりのものに彩られスマートに生きている……ように見えるが、次々に現れるヒロインたちに玉砕。さえない場面も数多い。そんな渋井直人が織りなす、ちょっぴり切ない悠々自適な日常の物語だ。

 黒木さんが演じる三浦カモメは、居酒屋「檸檬(れもん)」の常連で、チョコが好きで、チョコレートを扱う菓子会社に勤めているという役どころ。黒木さんは「デザイナー渋井直人という50代のおじさまが、右往左往する姿がとても可愛らしく、愛おしく感じました。私がデビューした作品でお会いした光石研さんと久々にまたご一緒できることが、すごく楽しみです」とコメントしている。

 ドラマは、2019年1月17日スタートで、毎週木曜深夜1時~同1時半放送。TSUTAYAプレミアムでの独占配信も決定しており、ドラマ放送終了直後に配信される。なお、TVer、テレビ東京オンデマンド、GYAO!での見逃し配信もある。BSテレ東では同22日から毎週火曜深夜0時に放送される。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事