MANTANWEB(まんたんウェブ)

有働由美子&水卜麻美:日テレの朝・夜の顔が初タッグ 平成振り返る4時間特番でMCに

テレビ
28日に放送される「キャスター&記者1000人が選んだ!平成ニッポンの瞬間映像30」でMCを務める有働由美子さん(左)と日本テレビの水卜麻美アナウンサー=日本テレビ提供

 元NHKアナウンサーの有働由美子さんと、日本テレビの水卜麻美アナウンサーが、28日に放送される日本テレビの4時間特番「キャスター&記者1000人が選んだ!平成ニッポンの瞬間映像30」でMCを務めることが7日、分かった。2人がタッグを組むのは今回が初めて。有働さんは同局の夜のニュース番組「news zero」、水卜アナは同局の朝の情報番組「スッキリ」でMCを務めており、同局の朝と夜の“顔”がそろうことになる。

 「キャスター&記者1000人が選んだ!平成ニッポンの瞬間映像30」は、1000人を超えるキャスターや記者ら報道のプロが選んだ平成の大事件や大災害、社会現象などを捉えた“瞬間映像”のうち、トップ30をランキングで紹介する。また、凶悪事件の真相をドキュメンタリードラマで描く。

 有働さんは「二十歳になったのがまさに平成元年。成人してからの、人生がそのまま平成の時代。この番組で時代と自分史を重ねながら振り返られればと思います。水卜アナウンサーとの進行も超楽しみです」とコメントを寄せている。

 水卜アナは「昭和62年生まれで、30年間の平成とほぼ同じ歩みで生きてきました。しかしアナウンサーとして携わった経験はまだまだ浅く、弊社の先輩たちから受け継いできた貴重な映像とともに、一緒に勉強させていただく4時間にしたいと思います。そして、有働さんとご一緒させていただける貴重な機会、とてもうれしいです。さまざまな現場に立ち会っていらっしゃる有働さんのお話を、たくさんうかがいたいです!」と語っている。

 「キャスター&記者1000人が選んだ!平成ニッポンの瞬間映像30」は、28日の午後7時~10時54分に放送。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る