瀧本美織:「理想のタイプ」沢村一樹の“トリセツ的”な存在に 「刑事ゼロ」でドラマ初共演

2019年1月スタートの連続ドラマ「刑事ゼロ」に出演する瀧本美織さん(左)と沢村一樹さん=テレビ朝日提供
1 / 2
2019年1月スタートの連続ドラマ「刑事ゼロ」に出演する瀧本美織さん(左)と沢村一樹さん=テレビ朝日提供

 女優の瀧本美織さんが、来年1月から放送される沢村一樹さんの主演連続ドラマ「刑事ゼロ」(テレビ朝日系)に出演することが9日、分かった。瀧本さんと沢村さんがドラマで共演するのは初めてで、瀧本さんは、主人公・時矢暦彦(ときや・れきひこ、沢村さん)とコンビを組む新人刑事・佐相智佳(さそう・ともか)を演じる。

ウナギノボリ

 「刑事ゼロ」は同局のドラマ枠「木曜ミステリー」の新シリーズとして放送。以前は優秀な刑事だったが、ある事件がきっかけで刑事になった直後からの20年間の一切の記憶を失ってしまった時矢が、“生まれたての五感”と“洞察力”で事件を解決していく姿を描く。智佳は、記憶を失う前の敏腕でスマートだった時矢に憧れを抱き、時矢が手がけた事件の調書をすべて記憶しているという、時矢の“取り扱い説明書的”な存在。時矢と智佳のコミカルなやりとりも見どころになるという。

 ドラマは2019年1月10日から毎週木曜午後8時放送。初回は2時間スペシャル。

 ◇沢村一樹さんのコメント

 --ドラマ初共演となる瀧本美織さんの印象は?

 瀧本さんとは7年ほど前にバラエティー番組で少しだけ共演させていただいたのですが、お芝居をご一緒するのは初めてです。当時は役柄でショートカットでボーイッシュな雰囲気をしていた頃だったこともあり、今回お会いしてまず“女性らしくなられたなあ”という印象を受けました。何より、瀧本さんは“目ヂカラ”がスゴイですね。年を重ねて汚れてしまった僕のような人間から見ると(笑い)、まぶしいぐらいの目ヂカラで、真っすぐな瞳をしているなと思いました。

 --初タッグの意気込みをお願いします。

 僕が演じる時矢は、瀧本さん扮(ふん)する佐相刑事がいないと成立しない役なんです。2人はギクシャクしたり、かみ合っていなかったりしますが、とにかく今までの刑事ドラマではありえない、面白いコンビになると思います。僕たちがどんなコンビを演じるのか、楽しみにしていただけるとうれしいです。瀧本さん、記憶をなくした僕のこと、ぜひよろしくお願いしますね(笑い)。

 ◇瀧本美織さんのコメント

 --ドラマ初共演となる沢村一樹さんの印象は?

 テレビで拝見していて、ずっと「なんてカッコいい方なんだろう!」と思っていました。私はユーモアがある男性が好きなのですが、沢村さんはカッコいいのに面白い一面があって、しかも幅広い役柄をこなす、“なんでもできる俳優さん”! まさに理想のタイプかも……(笑い)。今回の初共演が本当に楽しみです。

 --初タッグの意気込みをお願いします。

 私が演じる佐相智佳はハキハキしていて、“ダメなものはダメ”とハッキリとした意見を持っている女性です。でも一緒に捜査をしていくうちに、時矢刑事の影響を受け、頭でっかちだった智佳が、よい意味で柔軟になって、成長していくのではないかな。この2人のやりとりは面白くて、私の“ツボ”に入りまくりです。皆さんもぜひ事件を推理しながら、私たちの掛け合いを楽しく見ていただけたらと思います。

 --撮影に向けて意気込みをお願いします!

 (撮影の場となる)京都の冬はとにかく寒いという印象ですが、京都でしか味わうことのできない雰囲気を感じ取りながら演じていきたいです。タイトルも「刑事ゼロ」なので、私も“ゼロ”から全く新しいものを作るという意気込みでチャレンジしていきたいと思っています。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事