早見沙織:テレビアニメ「賭ケグルイ」第2章のアフレコで「ドキドキ」 濃密な世界に緊張も

テレビアニメ「賭ケグルイ××」のアフレコの様子(C)河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ××」製作委員会
1 / 1
テレビアニメ「賭ケグルイ××」のアフレコの様子(C)河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ××」製作委員会

 マンガ誌「月刊ガンガンJOKER」(スクウェア・エニックス)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「賭(か)ケグルイ」の第2章「賭ケグルイ××」のアフレコがこのほど行われた。主人公・蛇喰夢子(じゃばみ・ゆめこ)役の早見沙織さんは「また、あの濃密な世界に足を踏み入れるかと思うと緊張いたしますが、なんとか一話一話、しっかりと夢子として収録させていただければと思っています。アフレコ開始前の空気は、第1章のときともまた異なるドキドキが感じられるものでした」と話している。

ウナギノボリ

 「賭ケグルイ」は、同誌で2014年3月から連載中のマンガ。勉強や運動ではなく、駆け引き、読心術、勝負強さなどギャンブルの強さがすべてを決める私立百花王学園を舞台に、謎多き転校生・蛇喰夢子の登場によって、学園の階級制度に異変が起こる……というストーリー。テレビアニメ第1章が17年7~9月に放送。女優の浜辺美波さん主演のテレビドラマ第1期が今年1~3月に放送された。テレビドラマ第2期が19年春に放送。同年春に実写映画も公開される。テレビアニメ第2章は19年1月に放送。

 ◇蛇喰夢子役の早見沙織さんのコメント

 --第2章のアフレコが始まり、今の気持ちは?

 また、あの濃密な世界に足を踏み入れるかと思うと緊張いたしますが、なんとか一話一話、しっかりと夢子として収録させていただければと思っています。アフレコ開始前の空気は、第1章のときともまた異なるドキドキが感じられるものでした。

 --キャラクターの魅力を教えてください。

 本当に、軸がブレない人だなあと思います。どんなときでも夢子は夢子だという確信があるので、アフレコ現場でもかえって安心できたりします。ただ、第2章からは新しい出会いもたくさんありますので、新メンバーとどのように相まみえるのか、楽しみです。

 --気になる新キャラクターは?

 定楽乃さんと、オリジナルキャラクターの零さん。と言いつつも、全(部の)新キャラクターから目が離せません。

 --ファンにメッセージをお願いします。

 ついに第2章が始まります! アフレコ現場は、初回から「賭ケグルイ」全開で収録しています。第2章は新キャラクターもたくさん登場し、それぞれの思惑やイカサマが交錯するとんでもない内容になってまいります。ぜひ、原作と併せて第2章もお楽しみくださいませ。

 ◇早乙女芽亜里役の田中美海さんのコメント

 --第2章のアフレコが始まり、今の気持ちは?

 すごく緊張しました……! 久しぶりの収録ということもあって、ちゃんと芽亜里でいられるか心配もありました。不思議と、収録が始まったら時間がたつのがあっという間で、集中していたんだなあと思いました。

 --キャラクターの魅力を教えてください。

 芽亜里はどん底に落ちても負けないはい上がる精神を持っていて、本当に格好いいなあと思います。最初こそ夢子を気にくわない対象として見ていたけど、第2章からは鈴井と3人でなんだかんだ仲間意識があるのかなあとほっこりしました。なので、打ち解けている感じを最初から出せるように意識しました。

 --気になる新キャラクターは?

 新しく転入してきた子たちの中でもユミと茨のアホコンビ?が可愛くて気になります! この2人だけ他の子たちと雰囲気が違って新しい風を吹かせてくれそうだなあと思います。

 --ファンにメッセージをお願いします。

 第2章ということで、原作を知っている方でも、おお……!?と思う展開が待っていると思います。第1章からしばらく時間はたちましたが、また手に汗握るギャンブルを楽しみに待っていてほしいです!

 ◇鈴井涼太役の徳武竜也さんのコメント

 --第2章のアフレコが始まり、今の気持ちは?

 ついに第2章ということで、一期でもすさまじいアフレコの数々でしたが……今回も初回からとんでもないです、冷や汗が。でもこれこそ「ああ、賭ケグルイだよなぁ」と感慨深くもあります。

 --キャラクターの魅力を教えてください。

 文字通り負け犬から始まった鈴井君ですが、第1章を通しての成長か慣れ?か、すこし頼もしくなったような気がします。夢子たちへの信頼も強くなりましたので、冷や汗をかきながらもまた頑張る意識でやらせていただいています。

 --気になる新キャラクターは?

 やはり百喰一族の面々、そして×喰さんですね。各キャラクターから底知れぬ強キャラ感がにじみ出ていて……。鈴井君と共におびえながらも、それぞれどんな戦い方やどんな思いで勝負しているんだろうとすごく気になっています。

 --ファンにメッセージをお願いします。

 原作やアニメ第1章、ドラマなど「賭ケグルイ」という作品に触れて、その狂気と魅力に魅入られた皆様にもさらに衝撃をお届けできる第2章となっていると思いますので、どうか応援とご視聴をよろしくお願いいたします!

アニメ 最新記事