まんぷく:第75回視聴率21.7% 野呂はカレー屋に 福子とも再会…

NHK連続テレビ小説「まんぷく」で主演を務める安藤サクラさん
1 / 1
NHK連続テレビ小説「まんぷく」で主演を務める安藤サクラさん

 女優の安藤サクラさんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の第75回が26日に放送され、平均視聴率は21.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。この日は、何かと缶詰をプレゼントする純な料理人・野呂幸吉(藤山扇治郎さん)が久々に登場し、自身が開いたカレーの店でヒロインの福子(安藤さん)と再会する姿が描かれた。

ウナギノボリ

 「まんぷく」は、99作目の朝ドラで、大阪放送局制作としては42作目。インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家、安藤百福(ももふく)さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。

 26日の第75回では、財務局の強行な差し押さえに対し、弁護士の東太一(菅田将暉さん)は国を訴えようと萬平(長谷川博己さん)に持ちかける。萬平は、無力な自らの状況を嘆きながら、提案を了承。早速、東が国を相手に裁判を起こす。怒りが収まらず、福子の母・鈴(松坂慶子さん)の指導で薙刀(なぎなた)のけいこが始まり、刑務所の萬平は鼻息荒く重労働に励み、福子も覚悟を決める。しかし、財務局から思わぬ反撃があり……という内容だった。

テレビ 最新記事