MANTANWEB(まんたんウェブ)

南キャン山里亮太:大学時代の寮がジオラマに ゴゴスマ石井アナも自身の結婚式の再現おねだり?

テレビ
4日深夜にCBCテレビで放送される「あなたの思い出 ジオラマにしませんか?」に出演する山里亮太さん(左)と同局の石井亮次アナウンサー

 お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さんが出演する特別番組「あなたの思い出 ジオラマにしませんか?」(CBCテレビ)が4日深夜、東海エリアで放送される。山里さんの「芸人人生の原点」という大学時代に住んでいた寮の部屋がジオラマで再現され、収録を終えた山里さんは「このジオラマをきっかけに今日からまた頑張れる」と感激した様子を見せた。

 山里さんの部屋のジオラマは、山里さんの先輩から依頼されて制作された。当時、2人は同じ部屋に住んでおり、思い出のシーンも再現されている。収録まで、自分の部屋がジオラマになっていることを知らされていなかった山里さんは、ジオラマを見ると大興奮で、当時の記憶がよみがえったという。「“記憶の奥にある扉のカギ”がジオラマなんだなと思いました。(タイムスリップは)できるんだなと心から感じることができました。ジオラマ作家はかなわない夢をかなえてくれる魔法使いですよ」と喜んだ。

 また平日午後に生放送されている情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(CBC・TBS、月~金曜午後1時55分)で司会を務めるCBCテレビの石井亮次アナウンサーが進行役で出演。山里さんの感激ぶりに「ジオラマってその日、その場所、そこにいた人、そこで起きた物語、空気が一気によみがえるんですね。目からうろこでした」とコメント。「私も自分の結婚式のジオラマを作ってもらいたいと思いました。あの時の気持ちを忘れないために」とジョーク交じりに“おねだり”した。

 番組は、変わりゆく町の景色などをジオラマにし、ジオラマをきっかけに忘れていた記憶をよみがえらせようと試みる内容。これまでに約50年前の名古屋駅西口の風景や、ダム建設により湖の底に沈んでしまった岐阜県・徳山村の夏の盆踊りの様子などをジオラマにしてきた。今回はジオラマを起点に山里さんの過去にも迫るほか、昨年1月に87年の歴史に幕を閉じた銀座のキャバレー「白いばら」もジオラマで再現。山里さんを接客したことがあるという同キャバレーの元従業員も登場する。放送は東海エリアで深夜0時40分から。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る