まんぷく:第16週視聴率21.2%で2週連続の大台 萬平が決断!

NHK連続テレビ小説「まんぷく」で主演を務める安藤サクラさん
1 / 1
NHK連続テレビ小説「まんぷく」で主演を務める安藤サクラさん

 女優の安藤サクラさんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の第16週「あとは登るだけです!」(14~19日)の週間平均視聴率が21.2%(関東地区、以下ビデオリサーチ調べから算出)だったことが21日、分かった。前週第15週「後悔してるんですか?」(7~12日)の20.9%に続き、2週連続で20%の大台に乗せた。

ウナギノボリ

 「まんぷく」は、99作目の朝ドラで、大阪放送局制作としては42作目。インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家、安藤百福(ももふく)さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。

 第16週「あとは登るだけです!」では、萬平(長谷川博己さん)は自宅と家財を担保にすることで、万能調理器への追加融資を取り付ける。しかしその直後、不況の影響で梅田銀行からの資金援助を止められ、追加融資もストップ。これまでの貸付金の返還を求められる事態に。信組には客が押し寄せ、取り付け騒ぎに発展。動揺する福子(安藤さん)たちの家には差し押さえが入る。萬平は、家族、職場、ほれ込んだ万能調理器の危機的状況を乗り切るため、ある決断を下す……という展開だった。

テレビ 最新記事