ひよっこ2:有村架純主演朝ドラ続編 ポスター&あらすじ公開 3月25日から4夜連続で

有村架純さんがヒロインを務める「ひよっこ2」のポスタービジュアル (C)NHK
1 / 1
有村架純さんがヒロインを務める「ひよっこ2」のポスタービジュアル (C)NHK

 女優の有村架純さんが主演を務め、2017年に放送されたNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」の続編となる「ひよっこ2」のポスタービジュアルとあらすじが4日、公開された。ドラマは1話30分の全4回で構成され、3月25日から4夜連続で放送される。

ウナギノボリ

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル作。奥茨城の農家に生まれて、のんびりした少女に育った谷田部みね子が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったことをきっかけに、集団就職で上京。高度経済成長期を背景に、さまざまな事情を抱えた人たちとの出会い、関わりによって、“普通の女の子”であるみね子が、殻を破って成長していく姿が描かれてきた。

 「ひよっこ2」のポスターはヒロインのみね子(有村さん)と秀俊(磯村勇斗さん)のツーショットで、みね子はウエディングドレス姿を披露。また物語は、みね子とヒデの結婚から2年後の1970年(昭和45年)の秋が舞台。みね子は、夫でコックの秀俊とともに、赤坂の洋食屋「すずふり亭」で働きながら、「あかね荘」でつつましい新婚生活を送っていた。夢は、いつか2人で店を持つこと。まるで家族のようなすずふり亭の仲間、個性的な商店街の人々、「あかね荘」の隣人や大家さん、大好きな友人らに囲まれ、毎日楽しく暮らしている。

 最近、少し気がかりなのは、すずふり亭の店主の牧野鈴子(宮本信子さん)の元気がないこと。鈴子の息子で料理長の省吾(佐々木蔵之介さん)や妻の愛子(和久井映見さん)も、すずふり亭の今後について心配していた。一方、みね子の故郷、奥茨城村では、高校2年生になった妹のちよ子(宮原和さん)が進路について悩み中で……というストーリー。脚本は岡田さんが引き続き担当する。

 「ひよっこ2」はNHK総合で3月25~28日午後7時半~同8時に放送される。

テレビ 最新記事