MANTANWEB(まんたんウェブ)

私のおじさん:第4話 岡田結実、城田優とのキスの行方は? 番組は視聴率低迷… 田辺誠一は忖度だらけで…?

テレビ
女優の岡田結実さんの主演ドラマ「私のおじさん~WATAOJI~」の第4話の1シーン(C)テレビ朝日

 女優の岡田結実さん主演のテレビ朝日金曜ナイトドラマ「私のおじさん~WATAOJI~」の第4話が8日放送される。オフィスで千葉(城田優さん)に突然キスされたひかり(岡田さん)。恋の始まりを期待したのもつかの間、千葉はそのままどこかへ去り……。

 「限界MAX★あなたも私もヤッテミー!!」は視聴率が低迷。「最近攻めてねえからだろ」と言う千葉は、「サバンナで1週間全裸サバイバル」という企画を提案。チーフADの出渕(小手伸也さん)たちは「久々に攻めた企画!」「これはバズる!」と沸き立つが……。

 翌日、プロデューサーの泉(田辺誠一さん)から「全裸はコンプライアンス的にNG」「サバンナでロケも予算的にNG」という結論が。その代わりに、伊豆あたりでロケをしてはどうかという謎の代案がもたらされ、スタッフ一同はあぜん。さらに「番組の最後に合唱してみてはどうか」「水着美女や筋肉ムキムキの外国人を出演させてみては?」「路線バスで温泉や絶品グルメを巡ってみたらどう?」と、視聴率アップと上層部の顔色だけを気にした無茶ぶりアイデアばかりを持ち込む。

 ついに千葉は「そんなわけわかんない企画の何が面白いんだよ」とブチ切れ、上層部の元へ怒鳴り込みに行ってしまう! 一方、ひかりは今さらのように立ち上げた番組SNSを任されるも、企画段階の会議内容を投稿してしまい、あっという間に炎上。突然クビの危機にさらされる。忖度だらけの泉の姿勢に「番組愛がない」と憤るひかりだが、妖精おじさん(遠藤憲一さん)はひかりに「君は何にもわかってないよ」と冷たい言葉を浴びせ……。

 ドラマは、昨年大ヒットした連続ドラマ「おっさんずラブ」(同局系)のプロデューサー、貴島彩理さんの手がけるオリジナル作品。失恋と失業でヤケクソになった一ノ瀬ひかり(岡田さん)が、超過酷なロケで有名なバラエティー番組の制作会社に就職。アシスタントディレクター(AD)になる。「妖精」を名乗る毒舌おじさん(遠藤さん)が現れるが、姿はひかりにしか見えない。妖精は、ひかりの言えない本音、愚痴をズバズバと口に出す。ひかりと妖精おじさんの珍妙なお仕事ライフが展開される。

 毎週金曜午後11時15分放送(一部地域を除く)。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る