はじこい:高梨臨が人気講師役で登場 深キョンの強力なライバルに?

連続ドラマ「初めて恋をした日に読む話」に出演する高梨臨さん (C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「初めて恋をした日に読む話」に出演する高梨臨さん (C)TBS

 女優の深田恭子さん主演の連続ドラマ「初めて恋をした日に読む話はじこい)」(TBS系、火曜午後10時)に女優の高梨臨さんが出演することが13日、明らかになった。高梨さんは第6話(19日放送)から、東大受験専門塾「花恵会」の人気講師・百田朋奈役で出演する。百田は、深田さん演じる順子の強力なライバルとなるという。

ウナギノボリ

 第6話で、順子は匡平(横浜流星さん)の数学の点数を上げるには自分の数学のレベルでは力不足だと痛感し、匡平を東大受験専門の「花恵会」に入塾させる。そこで一番の人気講師・百田が担当をすることになる……という展開。百田は、UCL(ユニバーシティー・カレッジ・ロンドン)卒で誰もが認める才色兼備のキラキラ女子。勉強を教えるのもうまく、生徒からの信頼が厚い講師という役どころ。しかし、知られざるある秘密を持つキャラクターという。

 高梨さんは「台本をいただいて、原作のイメージのままのところと、今回のドラマに合わせたキャラクターも入っていて演じるのが楽しみになりました。百田は、いろいろ無理をしながら生きていて、いくつもの顔や性格を持っているなと感じました。でもそれは、彼女の中にある強いコンプレックスから来るものだなと。最初は嫌な人に見えると思いますが、彼女の中の気持ちを大切に演じていきたいと思います」とコメントを寄せている。

 ドラマは、女性向けマンガ誌「クッキー」(集英社)で持田あきさんが連載中のマンガが原作。深田さん演じる“しくじり鈍感アラサー女子”の春見順子の前にタイプの違う男性3人が現れることから始まるラブコメディー。

テレビ 最新記事