家政夫のミタゾノ:4月から新シーズン放送 伊野尾慧&川栄李奈が家政婦に

4月スタートの連続ドラマ「家政夫のミタゾノ」のビジュアル=テレビ朝日提供
1 / 1
4月スタートの連続ドラマ「家政夫のミタゾノ」のビジュアル=テレビ朝日提供

 人気グループ「TOKIO」の松岡昌宏さん主演の連続ドラマ「家政夫のミタゾノ」(テレビ朝日系)の第3シーズンが4月から放送されることが15日、明らかになった。今作から、アイドルグループ「Hey! Say! JUMP」の伊野尾慧さんと女優の川栄李奈さんが出演することも発表された。伊野尾さんは、松岡さん扮(ふん)する派遣家政夫の三田園薫が所属する「むすび家政婦紹介所」の見習い家政夫の村田光、川栄さんは、同家政婦紹介所の家政婦で、知識、スキル、プライドが高い恩田萌を演じる。

ウナギノボリ

 ドラマは、故・市原悦子さんや米倉涼子さんが主演した大ヒットドラマシリーズ「家政婦は見た!」を制作した同局の新しい家政婦ドラマとして、第1シーズンが2016年10月期に放送。18年4月期に第2シーズンも放送された。家政婦紹介所に所属する派遣家政夫の三田園(松岡さん)が、派遣先の家庭で隠された秘密に気づいてしまい、依頼人の化けの皮をはがしていく……という内容。

 新シリーズは、アラブで石油を採掘する一族に仕えていた三田園が、「むすび家政婦紹介所」の結頼子(余貴美子さん)から日本に呼び戻されるところからスタート。頼子から、おいの光を一人前にするというミッションを課せられた三田園は、光と若い家政婦の萌を連れて、3人体制で行動する。ドラマは4月から毎週金曜午後11時15分放送(一部地域では放送時間が異なる)。

 ◇松岡昌宏さんのコメント

 パート2のときにも言ったんですけど、「テレビで面白いことがしたい」、「僕たちが子どものころに見ていたような、“面白いテレビ”、“面白いドラマ”がやりたい」という思いが形になったのが「家政夫のミタゾノ」だったので、それがパート3までできたというのは、とてもうれしいです。

 約1年ぶりの三田園薫との再会ですが(笑い)、今日も20分ほどでメークを済ませることができました。回を重ねるごとにメークの方法も少しずつ効率よくなっていますよ。ただ「家政夫のミタゾノ」は、セリフやシーンのカットなども現場で決まることが多い。当日行くまでは何が起こるか分からないという刺激的な面もありますので、今回も監督にどんなことを振られるのか、半分楽しみにしながら臨みたいと思っています。

 僕がやらせていただいた作品で、パート2まで作ったものはいくつかあるのですが、3までいったものはまだありません。「家政夫のミタゾノ」という作品の基盤となっているのは、先日お亡くなりになった市原悦子さんの「家政婦は見た!」。もちろんその後もいろいろな方が“家政婦”という役を演じてこられましたが、どんな作品も続けていくことが大切なんだと強く思っています。この「家政夫のミタゾノ」も、自分の代表作の一つとして、少しでも長く続けていきたいと思いますし、そのためにもこのパート3はきっちり成功させなくては……。伊野尾慧君と川栄李奈さんという新たなパワーもお借りして、頑張っていきたいと思っています。

 ◇伊野尾慧さんのコメント

 今日初めて“三田園さん”にお会いしたんですけど、圧というか迫力がすごい! 話している声のトーンも、普段の松岡君とはガラリと変わっているので、本当に“三田園薫”というキャラクターに向き合っているんだな、と感じています。

 僕が演じる光は、ピュアで素直なキャラクターです。ごちゃごちゃした人間関係の中でも純粋な気持ちで人を信じる男の子です。初めての“男性家政夫”役なので、いい意味で化学反応を起こせたらなと思います。

 このように事務所の先輩とドラマで共演させていただくというのは、なかなかない機会ですので、お話をいただいたときは驚きました。さらにそれが「家政夫のミタゾノ」という人気シリーズということもあり、プレッシャーも感じていますが、“新たなパワー”になれるよう頑張らなくてはいけないと思っていますし、いろんなことを先輩から学んでいきたいです!

 ◇川栄李奈さんのコメント

 「家政夫のミタゾノ」はパート1もパート2も拝見していたのですが、まさか自分がそこに出演することになるとは思ってもいなかったので、すごくうれしかったです。何よりも、私の母がドラマのファンなので、とても喜んでいました。私も料理や掃除は好きなので、さっそく台本に出てくる三田園さんの家事テクニックを「なるほど」と思いながら読んでいます。

 私は、普段の松岡さんには歌番組などでしかお会いしたことがなく、ほとんど初対面のようなものだったので、この三田園さんの姿が松岡さんだという印象になってしまった気がします……(笑い)。

 私が演じる萌は、わりと真面目な女の子。三田園さんが依頼人の家でいろんなものをのぞき見たりするのを「おや?」って思いながらも、淡々と仕事をしている子です。まったく新しいキャラクターなので、楽しみにしていただけたらうれしいです!

テレビ 最新記事