MANTANWEB(まんたんウェブ)

青木志貴の魔王式随想:青木式のお洋服ができるまで

アニメ コラム
青木志貴さん

 人気ゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」の二宮飛鳥役などで知られる新人声優の青木志貴さん。自身を「ボク」と呼ぶ“ボクっ娘”で、“魔王”のニックネームで「League of Legends」などのオンラインゲームをがっつりやり込むコアゲーマーという異色の経歴も併せ持つ青木さんが、その独自の視点で自身の歩みやさまざまな思いを語ります。

 ◇

 皆さんこんにちは! もう花粉が飛び始め、ボクは毎日くしゃみや鼻水と戦っています。既にかなりしんどい感じがしているので、早めに病院に行かないと……。花粉症の仲間たち、今年も頑張りましょう…!(笑い)

 先日、ボクがプロデュースしているファッションブランド、Green Eyed Monsterの2019春新作が出そろいました。ボクのことを知らない方でも、単純にお洋服を気に入って買ってくださる方が結構いてくださるようで……。本当にありがたく、うれしい気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!

 これまでに出してきたお洋服について、「本当に自分でデザインしてるの?」と聞かれることがたまにあるのですが、本当にボクがデザインしてますよ(笑い)。完成形の入稿データなどは、打ち合わせして専門の方にデータ作成や画像を作っていただくのですが、服の形からプリントデザイン、フォントや生地の色など本当に細かいところまでボクが決めてます。

 何度もデザインして、お洋服ができ上がる工程を見て感じたのが、とにかくデザインって大変! 世の中にはたくさんのブランドがあって、たくさんのお洋服であふれていますが、デザインするって本当に大変なんです。

 自分でこんな服が欲しい、着たいと思ったとき、まずそれをイラストに起こすのですが……。いや、これは現実的に考えてリアルの人間が着るのは無理だろう(笑い)って服だったり、こんな画像の入った服を作りたい!というはっきりとしたイメージがあってもそれをうまく伝えられなかったり……。ボク自身もっと絵がうまければ、自分の頭の中のイメージを絵で描いてそれをお洋服にプリントして……って、とてもデザインが楽になるんですけど、よりによってボクの頭の中のイメージが本当に精密な絵画みたいなうまさの絵で表現したいものばかりで……。自分だけじゃ作り上げることは難しいので、プロのデザイナーさんにいつも助けていただきながらの制作になってます。いつも「こだわり」という名のわがままだらけなので、一緒にブランドを作ってくださる皆様には、納期ギリギリになったり、作り直してもらうこともあって、すみませんという気持ちでいっぱいですが……。

 それからお洋服って、先読みしないといけないんです。先日春新作を出したと言いましたが、1月末から既に春新作をリリースしていて、「春? 冬じゃないの?(笑い)」って思う方も多いと思います。でもむしろボクの新作リリースペースや時期は遅いくらいなんですよ。冬のうちに次のシーズンのお洋服を出しておかないと、いざ春になってからじゃそれまでに着る服がない!ってなりますしね(笑い)。

 ボクは作業がほんとギリギリで遅めのスタートなので、リリースの2、3カ月くらい前からデザインを始めます。数カ月先の、しかもさらに次のシーズンのお洋服をデザインすることになるので、どんなはやりがあるか、どんなカラーがいいのかなんて全然分からないんですけど(笑い)。自分なりに調べて先のトレンドカラーだったり、お洋服の形を研究してます。時にはマンガやアニメなど二次元からヒントをもらうこともあったり……。

 それから、これは本当にお洋服を作る側になって分かった苦労なのですが、納期などの関係で、サンプルが上がってからチェックを重ねて、「ここをさらに修正したい…」とか「やっぱりデザインを一新したいかも」とか思うことがあっても、直せないままでリリースしなければならないことがあるってことです。

 妥協してるとか適当に作ってるとかそういうことは一切なく、単純にその納期を逃してしまうと、もう次のシーズンの新作として出すには遅くなり過ぎてしまい、ボツにせざるを得ない状況になってしまったりするのです。ボクがもっともっと早く前からデザインを完成させられれば、リリースまでの時間に余裕があるのでチェックや修正も何度もできるのかもしれませんが……。だからお洋服を作っていく上での今後の課題は、もっと早くデザインを仕上げることですかね……。頑張ります。

 今までの人生ですてきなお洋服に出会っても、「すごい! かっこいい服! 買おう! 早く着たい!」ぐらいの感想しかなかったボクですが(笑い)。自分でお洋服を作る側になって、その大変さを知ったので、すてきなお洋服に出会うたびに感謝するようになりました。すてきな服を生み出してくれてありがとう!!って(笑い)。

 そんな感じでこれまでにたくさんのお洋服を作って、皆様に着ていただけているお陰で4月でGEMブランドも1周年になります! 本当に本当にありがとうございます! 今後ももっとすてきで個性的なお洋服をたくさん作っていきたいですし、もっとたくさんの方に着ていただけるよう頑張ります。1周年には、1周年記念の商品もリリース予定なので、ぜひそちらもご期待ください!っと最後はちょっと宣伝でした。 ◇プロフィル

 あおき・しき=1月14日生まれ。162センチ、AB型。「アイドルマスターシンデレラガールズ」の二宮飛鳥役など。声優、タレントと多方面で活動中。ゲーマーとしても「魔王」の愛称を持つコアゲーマー。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る