まんぷく:第20週視聴率21.4%で6週連続の大台 まんぷくラーメン、商品化へ!

NHK連続テレビ小説「まんぷく」で主演を務める安藤サクラさん
1 / 1
NHK連続テレビ小説「まんぷく」で主演を務める安藤サクラさん

 女優の安藤サクラさんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の第20週「できたぞ!福子!」(11~16日)の週間平均視聴率が21.4%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だったことが18日、分かった。6週連続で20%の大台に乗せ、好調をキープしている。

ウナギノボリ

 「まんぷく」は、99作目の朝ドラで、大阪放送局制作としては42作目。インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家、安藤百福(ももふく)さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。

 第20週「できたぞ!福子!」では、福子(安藤さん)がてんぷらを作る様子を見て、萬平(長谷川博己さん)はひらめく。蒸した麺にスープをかけ、油で揚げると、水分が蒸発。できたカリカリ麺にお湯をかけたところ、麺が軟らかく戻り、味もおいしい。ついに新しいラーメンが完成かと、福子と子供たちは大興奮するが、萬平は「ここからだ」と商品化に向けて、最善のレシピを模索する。試作の度、福子が試食し、夫婦の二人三脚の最終調整が始まる。そして、ついに即席ラーメンが完成。「まんぷくラーメン」と命名し、商品化に向けて動き出す……という展開だった。

テレビ 最新記事