窪田正孝:来春の朝ドラ「エール」で主演 主人公は音楽以外ダメ男? 制作統括が語る起用理由

来春スタートの朝ドラ「エール」で主演を務める窪田正孝さん
1 / 1
来春スタートの朝ドラ「エール」で主演を務める窪田正孝さん

 俳優の窪田正孝さんが、2020年度前期のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」で主演を務めることが28日、明らかになった。朝ドラの主人公を男性が務めるのは14年度後期「マッサン」の玉山鉄二さん以来約6年ぶり。全国高等学校野球選手権大会の大会歌「栄冠は君に輝く」、プロ野球・阪神タイガースの応援歌として知られる「六甲おろし」を手掛けたことでも知られる福島県の作曲家・古関裕而(こせき・ゆうじ)さんがモデルの古山裕一(こやま・ゆういち)を演じる。

ウナギノボリ

 制作統括の土屋勝裕さんは会見後に取材に応じ、窪田さんの起用理由について「窪田さんのお芝居は非常に達者。古関裕而さんをモデルにした主人公の古山裕一は、音楽はすごい天才的な才能を発揮するんですけど、それ以外はダメ、みたいな。で、穏やかで優しくて。天才的な部分とダメな部分、そして優しさ、時には大胆にという幅広い役柄を演じられる俳優さんで、人気のある方をキャスティングしてみたいと思っていたところ、窪田さんの名前が挙がってきて、決めさせていただいた」と説明した。

 「エール」は昭和という激動の時代に、人々の心に寄り添う曲を数々生み出した福島県の作曲家・古関裕而さんとその妻・金子(きんこ)さんとの物語となる。土屋さんによると、窪田さんには主人公の青年期から30~40年くらいの年月を演じてもらう予定という。

テレビ 最新記事