テレビ東京:VTuberアナ・相内ユウカの冠番組開始 「WBS」終了後にYouTubeで生配信

VTuberのアナウンサー・相内ユウカ =テレビ東京提供
1 / 5
VTuberのアナウンサー・相内ユウカ =テレビ東京提供

 テレビ東京の経済ニュース番組「WBS(ワールドビジネスサテライト)」に登場するVTuberのアナウンサー・相内ユウカが、初の冠番組「相内ユウカにわからせたい!」を担当することが4日、分かった。初回は「WBS」放送終了後の同日午後11時58分に、YouTubeの「テレビ東京 報道局チャンネル」内で生配信される。

ウナギノボリ

 バーチャルアナウンサーの相内ユウカは、2018年8月の「バーチャル YouTuber 特集」で初登場。これまで「WBS」に4度登場しており、ネットを中心に話題になっていた。

 「相内ユウカにわからせたい!」は、「WBS」放送終了直後に相内ユウカが解説キャスターを捕まえ、「WBS」で報じられた「重大ニュース」や「わかりにくかったニュース」について質問攻めするという内容。 台本なしの生配信で「毒をはくキャラ」の相内ユウカが、どのようなトークを展開するのか注目だ。

 ◇バーチャルアナウンサー・相内ユウカのコメント

 私の“冠番組”がスタートするなんて、ついに「時代が来た!」って感じですよね。ところでこのタイトル「わからせたい!」なんて言ってるけど、滝田(洋一)キャスターと山川(達雄)キャスターは本当に私にわからせてくれるのかしら?? 難しいことをわかりやすく説明するの、本当に難しいんだからね! 私、わからないことは本当に「わからない」ってハッキリ言っちゃうから、覚悟しててね!!

 ネットで視聴してくれるみなさんとは、この配信を通じて「経済って楽しい」って思える時間を一緒にすごしたいです。Twitterでリアルタイムにみんなの質問も募集するから、WBSを見ていて「これってどういうこと?」「もっと知りたい」と思ったことなど、お金のことや経済に関することは、なんでも聞いてね!

 野望を言っておくと……「相内ユウカにわからせたい!」で「経済通」になって、WBS のレギュラーキャスターを狙ってま~す。みんな応援してね!

 ◇相内優香アナウンサーのコメント

 「相内ユウカ」ちゃんは経済ニュースが大好きですが新人アナウンサーなので、まだまだ勉強中でわからないことも多いはず。アナウンサーとして「わからない」と口にするのはちょっと勇気がいりますが、彼女の性格を考えると“どんな率直な質問が飛び出すのか?”と楽しみな半面、お二人の解説キャスターに失礼がないか心配です。でもきっとユウカちゃんだったら、滝田キャスターと山川キャスターの“新しい一面”を引き出してくれるんじゃないか? という期待も……(笑い)。

 生配信に加え、台本のないフリートーク……そのハラハラドキドキな展開をみなさんぜひ楽しんでください。

 ◇野口雄史チーフ・プロデューサーのコメント

 VTuber業界が注目され、市場として拡大する中、WBSの取材現場で生まれたバーチャルアナウンサー相内ユウカは、ネットを中心に大きな反響をいただきました。2018年8月の「バーチャルYouTuber特集」での初登場から、これまで4度WBSに出演してきましたが、相内ユウカというバーチャルアナウンサーを通じて、実際にその市場を見ていこうという狙いもあり、ネット向けに週に1度「相内ユウカにわからせたい!」生配信がスタートします。

 地上波のニュースでは時間の制約もあり、なかなか「わかるまで聞く」というのが難しいですが、第一線で活躍するジャーナリストであるWBSの解説キャスター陣に、バーチャルアナウンサー相内ユウカが「わかるまで」質問していきます。こうしたコンテンツを通じて、経済ニュースを「なるほど、おもしろい」と感じていただけて、さらにWBSもご覧いただけるようになればうれしいですね。

 ちなみに、これまでのWBSでも相内ユウカの出演シーンはほとんどアドリブでしたが、この生配信は台本もなし。Twitterなどでリアルタイムに寄せられる質問も、対応していきたいと思っているので、そうした点も楽しみにしてください!

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事