三田友梨佳アナ:安藤優子の言葉に「背中押された」 4月からフジテレビニュースの“夜の顔”就任

フジテレビの4月改編発表会に出席した三田友梨佳アナウンサー
1 / 1
フジテレビの4月改編発表会に出席した三田友梨佳アナウンサー

 “ミタパン”の愛称で知られるフジテレビの三田友梨佳アナウンサーが6日、東京都内で行われたフジテレビの4月改編発表会に出席した。放送中の情報番組「直撃LIVEグッディ!」(月~金曜午後1時45分)を3月いっぱいで卒業し、4月1日から同局で放送開始する新報道番組「Live News α」でメインキャスターを務める三田アナは、「グッディ!」の安藤優子キャスターが「『言葉にならないほど寂しい。三田なら報道でも大丈夫。以前から報道に向いている』と言ってくれてました」と明かし、「『三田なら大丈夫』という言葉に背中を押してもらいました」と振り返った。

ウナギノボリ

 また、「グッディ!」に出演している俳優の高橋克実さんからの言葉として、「『4年間、左側に三田がいたので、恋人と別れたようでつらい。心に穴が開くみたい』っておっしゃっていました(笑い)」と明かした。

 今回、報道番組のメインキャスターに初挑戦する三田アナは「報道番組のキャスターは新たなチャレンジ。身が引き締まる思いでいっぱいです。どんなジャンルにおいても私のアナウンサーとしての信念に変わりはありません。これまで通り、言葉に責任を持って、気持ちのある番組を作っていきたいです」と意気込んだ。

 改編発表会に出席した同局の織田雅彦・報道センター編集長は「『直撃LIVE グッディ!』で発言が取り上げられたりしている。ここまでの発信力があるアナウンサーは、うちにはいない。発信力がニュースを彩ったり、より大きくなっていくのを期待しています」とコメントしていた。

 「Live News α」は毎週月~木曜午後11時40分、金曜深夜0時10分放送。三田アナは月~木曜を担当する。金曜は同局の内田嶺衣奈アナがメインキャスターを務める。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画