MANTANWEB(まんたんウェブ)

あはれ!名作くん:NHK・Eテレアニメがシーズン4突入 声優初挑戦のモー娘。佐藤優樹に小野賢章、江口拓也からアドバイスも

アニメ アイドル
テレビアニメ「あはれ!名作くん」のアフレコ後会見に登場した声優陣 (C)MSK

 NHK・Eテレのテレビアニメ「あはれ!名作くん」のシーズン4が4月5日から放送される。4からは、アイドルグループ「モーニング娘。’19」の佐藤優樹(まさき)さんが主人公・松田名作の妹メイ役で声優として準レギュラー出演する。シーズン4の初回収録後に会見が開かれ、声優初挑戦の佐藤さんやレギュラーキャストの小野賢章さん、江口拓也さんらが出席した。

 佐藤さんが演じるメイは、1年かけて言葉を覚えていく赤ちゃん。会見でアフレコについて「長い文章はどうしたらいいですかね?」と聞く佐藤さんに、江口さんは「(せりふを)区切るってことじゃないですか。台本に『/』を書き込んで、ここまで読みますというのを明確に決める」とアドバイス。小野さんも「自分のブレスの位置というか、息を吸うタイミングはやっぱり(台本に)入れておきますね」と話していた。

 会見には、レギュラーキャストである、お笑いコンビ「なすなかにし」の那須晃行さん、中西茂樹さん、お笑いコンビ「うしろシティ」の阿諏訪泰義さん、金子学さん、アニメを手がける新海岳人監督も出席。

 那須さんは、シーズン4について「4年目に突入させていただいても『名作くん』らしいやりとりはそのままに、今度はレベルアップしてお届けしたいと思います」と意気込みを語った。

 「あはれ!名作くん」は、名作の主人公を目指す松田名作と仲間たちの織り成す学園コメディー。NHK・Eテレの子供向け番組「ビットワールド」内で毎週金曜午後6時20分に放送。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る