特捜9:SP&新シリーズ放送決定 主演のV6井ノ原快彦「新たな気持ち」

連続ドラマ「特捜9 season2」に出演する寺尾聰さん(左)と「V6」の井ノ原快彦さん=テレビ朝日提供
1 / 4
連続ドラマ「特捜9 season2」に出演する寺尾聰さん(左)と「V6」の井ノ原快彦さん=テレビ朝日提供

 人気グループ「V6」の井ノ原快彦さんが主演する連続ドラマ「特捜9(ナイン)」(テレビ朝日系、水曜午後9時)のスペシャルドラマと新シリーズが放送されることが10日、明らかになった。スペシャルドラマは4月7日午後9時から、新シリーズとなる「特捜9 season2」は同10日から毎週水曜午後9時に放送される。

ウナギノボリ

 「特捜9」は、警視庁捜査1課で検挙率ナンバーワンを誇る9係の刑事たちが、さまざまな事情を抱えながらも事件を解決する刑事ドラマシリーズ「警視庁捜査一課9係」の後継作。9係係長・加納倫太郎(故・渡瀬恒彦さん)が内閣テロ対策室に派遣されたことで解散となった9係の元メンバーが再結集し、新班長・宗方朔太郎(寺尾聰さん)の下で「特別捜査班」として活躍する姿を描いた。

 スペシャルドラマには、名取裕子さん扮(ふん)する神宮寺桃子が再登場。9係時代には警察庁刑事局参事官で、階級は警視長だった桃子がさらに昇進して特捜班のメンバーの前に現れる。女性初の次期警察庁長官との呼び声も高い桃子が、特捜班を窮地に陥れようとする姿などが描かれる。警視総監の神田川宗次朗(里見浩太朗さん)、警視庁鑑識員の猪狩哲治(伊東四朗さん)といったおなじみのメンバーも登場する。

 「特捜9 season2」の第1話では、浅輪直樹(井ノ原さん)が五級職警部補に昇進し主任になる姿が描かれる。さらに、今シリーズは宗方役の寺尾さんのアイデアで、これまで、直樹&新藤亮(山田裕貴さん)、小宮山志保(羽田美智子さん)&村瀬健吾(津田寛治さん)、青柳靖(吹越満さん)&矢沢英明(田口浩正さん)というコンビで捜査をしてきたが、異なるコンビで捜査をする展開もあるという。

 ◇井ノ原快彦さんのコメント

 去年「特捜9」としてスタートするまでは、ずっと“9係”としてやってきました。今はまだ“9係”から「特捜9」に変わる狭間のような気がしています。今回、「特捜9」のシーズン2と言っていますが、これがスタートだと言っても過言ではないくらい、新たな気持ちで取り組んでいます。

 実はこれまで寺尾さんと2人で外を歩くシーンがあまりなかったのですが、今回は結構あるんですよ。なので、僕と寺尾さん2人がコンビになる感じがしてとても新鮮です! 先日、駅の改札を2人で出てくるシーンを撮ったのですが、本当に新鮮でした。「班長も交通カード持ってるんだなあ」って(笑い)。

 あと、アクションシーンが増えたり、これまで動いていたコンビがシャッフルされたり……。実は今までやっていなかったことがたくさんあるんですよ。そういう、これまでにないもの、去年やっていないことをたくさんやっていければいいなと思っています。

 スッと入りやすい内容なので、初めて見る方にも楽しんでいただけると思いますし、これまでずっと見てくださっている方にも“こんなの今までなかったよな”って感じていただける作品だと思いますので、放送を楽しみにしていてください!

 ◇寺尾聰さんのコメント

 井ノ原さんが演じる浅輪が今回昇進します。去年、皆さんの中に後から入ってきた僕自身、どうやって“井ノ原・浅輪”を手助けしようか……という思いが強いので、浅輪の昇進は個人的にもとてもうれしいです。これからも、もっともっと成長して、どんどん昇進していくんじゃないかなと楽しみにしています。

 また、去年僕はわりと特捜班の部屋にいることが多く、引きこもりがちだったのですが、今回はちょっとだけ外に出ます。井ノ原くんの後を追いかけながら、僕自身も楽しんでいきたいなと思っています。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事