東京独身男子:高橋一生、斎藤工、滝藤賢一がクランクイン 「この3人でのバランスが絶妙」

4月にスタートする連続ドラマ「東京独身男子」に出演する(左から)滝藤賢一さん、高橋一生さん、斎藤工さん=テレビ朝日提供
1 / 1
4月にスタートする連続ドラマ「東京独身男子」に出演する(左から)滝藤賢一さん、高橋一生さん、斎藤工さん=テレビ朝日提供

 4月にスタートする俳優の高橋一生さん主演の連続ドラマ「東京独身男子」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)がこのほど、クランクインした。この日は、ドラマで「あえて結婚しない(AK)男子」を演じる高橋さん、斎藤工さん、滝藤賢一が勢ぞろい。撮影初日を終えた高橋さんは、「2人でも4人でもない、この3人でのバランスが絶妙」といい、「これからさらにどんどん楽しくなりそうな手応えを感じています」と語った。

ウナギノボリ

 ドラマは、人並みの以上の容姿を持ち、スペックも高く、気の合う仲間とつるみながら、独身ライフを楽しむ「あえて結婚しない(AK)男子」の3人が登場するラブコメディー。連続ドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」「中学聖日記」(共にTBS系)などの金子ありささんが脚本を担当する。

 この日は、3人が都心のオシャレなバーに集うシーンの撮影などが行われた。高橋さんは、撮影初日を迎えた感想を「違和感なくスムーズにできました。それはきっと2人のおかげだろうなと思いながらお芝居をしていました」と語り、斎藤さんは「いつになっても初日はそわそわしてしまうんですが、2人がいてくれる安堵(あんど)感は大きい」と話した。滝藤さんは「やっぱり初日は緊張感がある」と言いつつも、「2人の顔を見ながらやっていたら救われたというか、この2人が僕を助けてくれるんだな、この先もずっと」と冗談を交えながら笑顔で語った。

 この3人での共演について、高橋さんは「バランスが絶妙」と話し、滝藤さんは「台本を2倍にも3倍にもできる」とコメント。斎藤さんは「スクラムが組まれている感じがとても心強い」と話した。また、斎藤さんは「カメラが回っていない時の2人の話がとても自然で、本当に興味深い方たちなんです」と語り、その言葉のように撮影の合間に終始カウンターで穏やかに談笑する3人の姿があったという。

 高橋さん、斎藤さん、滝藤さんのコメントは以下の通り。

 ◇高橋さんのコメント

 初日でしたが、違和感なくスムーズにできました。それはきっと2人のおかげだろうな、と思いながらお芝居をしていました。これからさらにどんどん楽しくなりそうな手ごたえを感じています。3人って、いいですよね。2人でも4人でもない、この3人でのバランスが絶妙。2人だけの芝居だと内側にのめり込んでしまうこともあるけれど、3人だと時折ふっと引くこともできて、興味深い。僕は普段、毎日が男子会のように過ごしているので、こういう感じは好きなのですが、このように人がたくさんいる撮影現場で大っぴらにわちゃわちゃ話している感じも新鮮で面白いです。

 ◇斎藤さんのコメント

 いつになっても初日はそわそわしてしまうんですが、2人がいてくれる安堵感は大きいです。これからの撮影にわくわくしています。3人って、楽器にたとえるなら、他のパートを聞きながら自分の奏でている音も確かめられる、ちょうどよさがある。あとは、同性っていいもんだなあとも思いました。この2人と一緒だから孤独じゃない、スクラムが組まれている感じがとても心強いです。カメラが回っていない時の、2人の話がとても自然ですてきなんです。本当に興味深い方たちですよね。撮影が進んでいくうちにカメラが回っている時、止まっている時、いい意味でクロスオーバーしそうだという予感がしました。

 ◇滝藤さんのコメント

 今日はほどよい緊張感でしたね。いくら信頼している俳優さんが相手でも、やっぱり初日には特有の緊張感があるんです。パニックになりそうな時に、2人の顔を見ながらやっていたら救われたというか、この2人が僕を助けてくれるんだな、この先もずっと(笑い)。そう思うと一気に楽になりました。本がすごく面白いのですが、それを2倍にも3倍にもできるメンバーですね。僕は結婚しているので、あまり男同士で飲みに行くということはないですが、俳優は疑似体験ができる。そこがいいですよね。普段あまりできない男子会を、このドラマの撮影では楽しみたいです。

テレビ 最新記事