今夜のひよっこ2:第3回 初の家族旅行に帰省… ちよ子、決意の大演説! 時子の芸能生活に暗雲?

有村架純さん主演のドラマ「ひよっこ2」第3回の一場面 (C)NHK
1 / 7
有村架純さん主演のドラマ「ひよっこ2」第3回の一場面 (C)NHK

 女優の有村架純さんが主演を務め、2017年に放送されたNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」の続編となるドラマ「ひよっこ2」(総合)の第3回が27日午後7時半から放送される。商店街の福引で見事、1等の熱海旅行を当てた愛子(和久井映見さん)の提案で、省吾(佐々木蔵之介さん)ら牧野家はすずふり亭を1日お休みして、初めての家族旅行へ行くことに。そこでみね子(有村架純)は、秀俊(ヒデ、磯村勇斗さん)を連れ、奥茨城村へ帰省することになり……。

ウナギノボリ

 谷田部家では、ちよ子(宮原和さん)が進路への決意を大演説。その言葉を聞いて、実(沢村一樹さん)が本心を打ち明ける。そこへ、君子(羽田美智子さん)ら助川家が、時子(佐久間由衣さん)のスキャンダル記事が載った芸能雑誌を手にやってきて……というストーリー。

 「ひよっこ」は、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル作で、奥茨城の農家に生まれて、のんびりした少女に育った谷田部みね子(有村さん)が主人公。出稼ぎで東京へ行っていた父(沢村さん)が行方不明になったのを機に、集団就職で上京したみね子が、高度経済成長期を背景に、さまざまな事情を抱えた人たちと出会い、関わることで、殻を破って成長していく姿が描かれた。

 続編「ひよっこ2」は1話30分の全4回。みね子とヒデの結婚から2年後の1970(昭和45)年の秋が舞台。みね子の実家・谷田部家をはじめとする奥茨城の人々や赤坂の洋食屋「すずふり亭」の面々に加え、「乙女寮」の乙女たち、島谷(竹内涼真さん)や早苗(シシド・カフカさん)、「あかね荘」の元住人といった懐かしい顔ぶれが続々と登場し、「幸せな、近況報告」となる。25日から4夜連続(午後7時半~)放送。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事