MANTANWEB(まんたんウェブ)

LPGA女子ゴルフ:畑岡奈紗選手、上原彩子選手、野村敏京選手らがメジャー初戦の意気込み語る

テレビ
畑岡奈紗選手 GettyImages

 LPGA女子ゴルフツアー(以下、LPGA)のメジャー初戦となる「ANAインスピレーション」が4日(現地時間)、米カリフォルニア州のミッション・ヒルズカントリークラブで開幕する。WOWOWでは同4日深夜1時から最終日の同8日まで、WOWOWプライムとWOWOWライブで連日生中継する。畑岡奈紗選手、上原彩子選手、野村敏京選手、横峯さくら選手、比嘉真美子選手に同大会への意気込みを聞いた。

 ◇畑岡奈紗選手

 --先週の「キア・クラシック」での優勝おめでとうございます!

 ありがとうございます!

 --今シーズンの目標である4日間大会優勝、そしてなんといってもパク・インビ選手との戦いを制したことが非常に大きいと思うのですが、時間をおいていかがですか?

 最終日も結構緊張はしていたのですが、自分らしいプレーができ4日間大会で優勝できて、まずうれしかったです。

 --先週はアップダウンの多いコースでしたので疲れが残っているように感じるのですが、今週に入って調子はいかがですか?

 調子はまだまだ上げられるという感じですが、まずは体調を整えないといけないな、と思っています。

 --今年初メジャーです。今回のコースは、各ホールの表情が違い、求められるものが多いと感じます。このコースを攻めるにあたって、どのあたりに一番注意したいですか?

 ティーショットをフェアウエーに打たないと、ラフからだとレイアップのようなショットにもなりかねないので、まずティーショットを安定させることが大事です。また、あまり考えすぎずにシンプルにゴルフをしていけばいいかなと思います。

 --今年は体も仕上がっていて、さまざまなことを取り組んで今シーズンに臨んでこられたと思うのですが、一番気を付けてきたところはどのあたりですか?

 飛距離ももう少し出したいと思っているのですが、すぐに力が付くものでもないので、長い目で見てそんなに焦らずにやっていきたいです。

 --平成最後のメジャーとなりますが、今大会への意気込みをお願いします。
 
 平成最後のメジャーなので、思い切ったプレーがしたいです!

 ◇上原彩子選手

 --昨年の「ANAインスピレーション」では優勝争いに加わるなど素晴らしかったですが、この大会との相性はいかがですか?

 昨年は自己ベストの「ANAインスピレーション」だったので、すごくいいイメージがありますし、明日から楽しみです。

 --ラフも長く、ドッグレッグのホールが多く、メジャー仕様のセッティングになっていますが、キーポイントはどこにあると思いますか?

 おととい昨日とラウンドした印象では、今年は雨が多かったこともありフェアウエーは柔らかく、グリーンは例年通り硬いです。昨年までとはフェアウエーの硬さが変わっているという感じです。

 --先週の「キア・クラシック」では、パットが入ればビッグスコアが出るといういい調子に見えましたが、今週はいかがですか?

 ショット自体は引き続きいいので、今季初メジャーに向けていい形で現地入りできていると思います。

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 いよいよ始まるので、自分自身すごく楽しみにしていますし、いい週末が迎えられるように頑張ります!

 ◇野村敏京選手

 --2014年から6回目のミッション・ヒルズカントリークラブですが、今年の印象はいかがですか?

 天気がいいですし、楽しみです。

 --先週とは違うタイプの芝ですが、グリーンの印象はいかがですか?

 硬い印象です。先週よりだいぶ状態が良く、小さなグリーンで私の好きなタイプです。

 --このコースはドッグレッグのホールもありますし、距離が伸びているホールもありますが、どのあたりがポイントになってくると思いますか?

 セカンドショットの距離感とパッティングが大事だと思います。

 --直近の2試合ではキレのいいショットを打っていますが、ショットの調子はいかがですか?

 今シーズンに入って体のコンディションが悪くないので、ラウンドするのが楽しみです!

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 風がどれだけ吹くかによってスコアが変わってくると思うのですが、1日2アンダーだといいポジションで終われると思うので、1日2アンダー、3アンダー目指して頑張ります。

 ◇横峯さくら選手

 --今年メジャー初戦を迎えますが、2年ぶりにこの地に帰ってきていかがですか?

 昨シーズンは出場できず悔しい思いをしました。コースのセッティングはよりタフになっていますし、距離も長くなっているホールがあるので、我慢のゴルフが要求されると思います。

 --ラフも長く、メジャー仕様のセッティングになっていますが、どこが一番のポイントになりますか?

 ティーショットをフェアウエーに置くことが大事だと思います。

 --クラブセッティングも安定され、先週はフィーリングもいいと話していましたが今週はいかがですか?

 今やるべきことは見つかっていて、明日以降もやっていくだけかなと思います。

 --今週に向けて目標をお願いします。

 今の私にとって、まずは4日間プレーすることがとても大事だと思っているので、まず初日の午前スタートを出遅れることのないようにしたいです。

 ◇比嘉真美子選手

 --国内女子ツアーの開幕戦「ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント」、優勝おめでとうございます。

 ありがとうございます!

 --今年も非常にいいゴルフで、いい開幕戦でしたが現在のコンディションはいかがですか?

 アメリカには早めに現地入りしたので、気候にも慣れていい練習もできて、ゴルフ面でも体調面でもコンディションはいいと思います。

 --先週は日本のツアーを休み早めに現地入りされましたが、どのような調整をしましたか?

 3月28日の夜に入って、金土日と近くのコースでゆっくり練習し、アメリカの雰囲気も感じながらコース入りできているので気分もいいですし、ゴルフも楽しんでプレーできると思います。

 --昨年の「全英リコー女子オープン」では4位タイでした。その時とはまた違うタイプのコースですが、飛距離が出るショットメーカーの比嘉選手にとって、今大会のコースは非常に合っていると思います。そんな比嘉選手の今週のテーマは?

 今週、実際にコースを回った感じでは、かなり厳しいセッティングになると思うので、毎日アンダーを目指してプレーすれば結果はおのずと付いてくると感じます。厳しい流れになった時も耐えていけたら、バーディーを取れてまとまったゴルフになると思います。とにかく一つでも少ないスコアで、一つでも高い順位でフィニッシュできるように頑張ります。

 --主戦場が日本ツアーの選手からはただ一人の参戦ということで、多くの比嘉選手ファンが応援されていると思うので、ぜひ一言お願いします。

 開幕戦から3試合出場して、地元の「ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント」では優勝することができました。ゴルフの調子はいいですし、体調面もアメリカに合わせていい気分で入ってきているので全力でプレーして、このLPGAツアーで比嘉真美子という存在感を出していけるように頑張ります。応援よろしくお願いします!

 *……WOWOWでは、「ANAインスピレーション」を全日生中継。第1日前半は、4日深夜1時からWOWOWプライムで無料放送。第1日後半は同5日午前8時からWOWOWライブで無料放送する。第2日前半は、同5日深夜1時からWOWOWプライム、第2日後半は同6日午前8時からWOWOWライブ、第3日は同7日午前6時からWOWOWライブ、最終日は同8日午前6時からWOWOWライブで放送する。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る