松村沙友理:実写「賭ケグルイ」で“アイドルらしい動き”に苦戦 野心的なユメミ「見習いたい」?

連続ドラマ「賭ケグルイ season2」に夢見弖ユメミ役で出演している「乃木坂46」の松村沙友理さん
1 / 8
連続ドラマ「賭ケグルイ season2」に夢見弖ユメミ役で出演している「乃木坂46」の松村沙友理さん

 人気マンガを実写化した連続ドラマ「賭ケグルイ」(MBS・TBS系)の第2期「賭ケグルイ season2」に出演中のアイドルグループ「乃木坂46」の松村沙友理さん。今回、松村さんに与えられたのは、“カリスマ的人気を誇るアイドル”夢見弖(ゆめみて)ユメミ役。まさにピッタリな役どころと思いきや、ユメミは裏ではファンに対しての暴言を吐き散らし、「アカデミー賞をとる」という自身の夢のためには手段を選ばない一面もある、野心的な腹黒キャラ。「表の顔と裏の顔、その差をどれだけ開けられるかは一番、意識したところ。二面性は大切にしました」と話す松村さんにユメミ役について語ってもらった。

 ◇アイドルを演じるって「意外と大変」 “らしい動き”も「意識すると出てこない」

 「賭ケグルイ」は、マンガ誌「月刊ガンガンJOKER」(スクウェア・エニックス)で2014年3月から連載中の河本ほむらさん作、尚村透さん画のマンガ。勉強や運動ではなく駆け引き、読心術、勝負強さなどギャンブルの強さが全てを決める私立百花王学園を舞台に、謎多き転校生・蛇喰夢子(じゃばみ・ゆめこ)の登場で学園の階級制度に異変が起こる……というストーリー。テレビドラマは浜辺美波さん主演で、第1期は18年1~3月に放送された。

 松村さんは3月31日から放送が順次スタートしたドラマ第2期からの参戦。実写「賭ケグルイ」と言えば、浜辺さんら今をときめく若手のキャストがハイテンションな演技バトルを繰り広げるのも魅力で、「自分では躊躇(ちゅうちょ)しているつもりはなかったですし、むしろ頑張ろうって気持ちの方が大きかったんですけど……。皆さんの演技がすごすぎて。自分の思っている何倍もやらなくてはいけないんだろうなって気づかされましたね」と松村さんも振り返っている。

 自分からテンションを上げていかないと、周りに置いてけぼりにされてしまうのも、実写「賭ケグルイ」らしさ。今回ユメミ役として見せ場となるのが、浜辺さん演じる夢子とのアイドル対決、その名も「一流アイドル決定戦 バトっていいとも!」。「歌唱力対決」「心肺機能チェック」「イントロクイズ」など、アイドルの素養を試すゲームが展開されるのだが……。

 「目の前に夢子ちゃんがいるってだけテンションが上がった」という松村さん。一方で「私にとって意外と大変だったのが、アイドルを演じるっていうこと。普段の私って手の仕草が多くて、それは意識しているわけではなくただ単に出ちゃうもの。でも監督(英勉=はなぶさ・つとむ=監督)に『いつものアレやってよ』って言われて、いざ考えて、意識してやろうとすると全然出てこない。“アイドルらしい動き”というものを改めて要求されて、それを演じるっていうのは難しかったですね」と明かしていた。

 ◇見習いたいのはユメミのストイックさ 「私は人間として…」

 ファンへの神対応で知られるユメミだが、実は彼女はファンを金づるとしか考えておらず、「アカデミー賞を受賞する」という自身の夢の踏み台としか見ていないという一面もある。現役アイドルに「こんなこと言わせちゃっていいの?」と心配したくなるようなせりふも当然あるが、松村さんは「私は原作を知っていたので、ユメミちゃんはこういうものだって、すんなり受け入れてはいた」という。

 それでも「本当に言い慣れない言葉がたくさん出てきたので、苦戦もしましたし、演じた後、ひどいことを言っていたんだなって気づくこともあった」といい、「エキストラの方たちが、まるで親衛隊のように私を応援してくださっていたので、目の前で『なんでお前らが一番汗かいてんだよ』ってキツい言葉を言うって、申し訳ない気持ちはありました」と本音をぽろり。

 ただ「やりきった感はありましたね」と充実感はあるといい、ユメミに対しても「見習いたいところは山ほどある」と言い切ると、「特にあのストイックさ。私は人間として優しいというか、“ノーストイック”なので。ユメミちゃんのように一つの夢に向かってこうだって進める強さはうらやましいし、ああいう人間になりたいなって思いましたね」と認めていた。

 ◇浜辺美波の「賭け狂いましょう!」に震え上がった?

 改めて、アイドル対決を繰り広げた浜辺さんとの共演について聞くと、「私が一番震えたのはあの決めぜりふ。『賭け狂いましょう!』って私に向けて言われたときは、本気で怖かったです。本気で震え上がりました」とうれしそうな笑顔を浮かべる松村さん。

 さらに「あと私が感動したのはユメミちゃんの控室。細かいところまで作り込まれていて、全部が豪華でユメミちゃんが好きな世界になっていた。その中で撮影できたのもすごい幸せだったし、私のためにって思うとぜいたくな気持ちになりましたね。結局はその中で暴れたんですけど」と笑う。

 最後に松村さんは「今回、ユメミちゃんの心の奥底にある信念も私の中に入れて演じたつもりなので、二面性のある怖い役なんですけど、それだけじゃないんだよっていう部分も見ていただけたらと思いますし、驚いてもらえたらうれしいな」とファンにメッセージを送っていた。

 「賭ケグルイ season2」第2話はMBSで7日深夜1時25分、TBSで9日深夜1時30分に放送。

写真を見る全 8 枚

マンガ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る