薄暮:山本寛監督の劇場版アニメが6月21日全国公開

アニメ「薄暮」のポスタービジュアル (C)Yutaka Yamamoto/Project Twilight
1 / 1
アニメ「薄暮」のポスタービジュアル (C)Yutaka Yamamoto/Project Twilight

 アニメ「らき☆すた」「かんなぎ」や、映画「私の優しくない先輩」などで知られる山本寛(ゆたか)監督が手がける劇場版アニメ「薄暮(はくぼ)」が、6月21日に全国一斉公開されることが26日、分かった。当初は、5月24日に福島県先行公開を予定していたが、公開スケジュールが変更となった。

ウナギノボリ

 「薄暮」は、福島を舞台に、バイオリンだけが取りえの女子高校生と絵を描く男子高校生が出会い、恋に発展する……というストーリー。女優の桜田ひよりさんがヒロインの小山佐智の声優を務めるほか、俳優の加藤清史郎さん、声優の下野紘さん、島本須美さん、福原香織さん、雨宮天さん、佐倉綾音さん、花澤香菜さんらが出演する。桜田さんが声優に挑戦するのは初めて。

 ◇山本寛監督のコメント

 僕の「東北三部作」の完結を飾る作品として、いわゆる「間に合わせ」では済まないと考え、苦渋の決断に至りました。福島の方には「先行版」を見ていただくとして、その時点での万が一のリテークの可能性を鑑みて、約1カ月の「保険」をいただいて一般公開します。その分完璧なものを目指しますので、どうかご期待いただければ幸いです。

 ◇製作総指揮・和田浩司さんのコメント

 この度は私の力不足により度重なる公開スケジュールの延長となり、大変申し訳ございません。5月24日より、福島の皆様や、第1弾クラウドファンディングでご支援をいただいた皆様への試写会を行ってまいります。その後、満を持して6月21日に皆様へ「薄暮」をお届けできるようまい進してまいります。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

アニメ 最新記事