中居正広:新番組で巨人・原監督と対談 「本当に縁を感じます」

新番組「中居正広のニュースな会」の初回で巨人・原辰徳監督(左)と対談した中居正広さん=テレビ朝日提供
1 / 1
新番組「中居正広のニュースな会」の初回で巨人・原辰徳監督(左)と対談した中居正広さん=テレビ朝日提供

 中居正広さんが司会を務めるテレビ朝日の新番組「中居正広のニュースな会」(土曜正午)が27日からスタートする。初回では中居さんとプロ野球・巨人の原辰徳監督の対談が実現。東京・六本木の同局で初回収録後に取材に応じた中居さんは「生放送ではないんですけど、生放送の形式で、やりたいことはできたんじゃないかな」と語り、原監督との対談については「本当に縁を感じます」と思い出を明かした。

ウナギノボリ

 初回では「中居正広のスペシャル対談」と題し、原監督と中居さんの対談の模様が放送される。中居さんは「25年くらい前に『サンデージャングル』という夜遅い時間の番組をやっていて、そのときの初日が原さんの現役の最後の日だった。(当時は)スポーツのコーナーを担当させてもらったので、今日またこの1回目のコーナーに出てもらって、なんか本当に縁を感じますね」としみじみ。

 「中居正広のニュースな会」は、日ごろニュースに疑問だらけの中居さんが1週間に起こった話題の出来事を基礎から分かりやすく掘り下げて伝えるニュースショー。“ニュースな会”の主催者である中居さんの元に、さまざまなニュースに興味があるという“会員”数人と、報道に精通した解説員がスタジオに集結する。

 普段からニュースを見ることが多いという中居さん。今回の番組は「土曜の昼間」というところから始まったといい、「(スタッフと)『報道みたいなのが面白いのかもしれない』『とはいっても、僕がプレーヤーじゃなければいい』という話はしました」と明かし、「平日の昼間でもタレントさんが出る番組が多いので、だったら僕がプレーヤーじゃない方がいいかな。分かりやすく見てもらえればいい」と番組のスタンスについて説明した。

 “土曜昼の顔”となるが、「ニュースといっても、キャスターでもないし、司会進行ですから。プロのキャスターの方には申し訳ない」と謙虚に語り、「見ている人が『これ中居じゃなくてもいいんじゃないか』と思うくらいの、土曜の昼間は、それくらいの温度の方がいいんじゃないかな」と話していた。

 番組はテレビ朝日のほか、北海道テレビ、長野朝日放送、メ~テレ、朝日放送テレビ(5月4日スタート)、九州朝日放送、熊本朝日放送でも放送する。27日の初回にはお笑いタレントの劇団ひとりさん、社会学者の古市憲寿さん、元NHK解説委員の柳澤秀夫さん、女優の小芝風花さん、同局の島本真衣アナウンサーも出演する。

テレビ 最新記事