中居正広:新番組MCに「こんなに不安だったのは初めて」 エッジの効いたゲストを迎え

新番組「新・日本男児と中居」でMCを務める中居正広さん
1 / 3
新番組「新・日本男児と中居」でMCを務める中居正広さん

 中居正広さんがMCの新番組「新・日本男児と中居」(日本テレビ、毎週金曜深夜0時半)が、5月3日から始まる。ちょっと変わった価値観を持つ人を「新・日本男児」として迎え、スポーツ選手や文化人たちと対談してもらう。初回は貴乃花光司さんと、IT企業「SHOWROOM」の前田祐二社長が「一流ゲスト」として参加し、ブログで嫁を募集して結婚したという「恋愛における新・日本男児」とトークを繰り広げる。

ウナギノボリ

 初回収録後に会見が開かれた。さまざまな番組でMCを務めてきた中居さん。「あまりないんですが、本番始まるまで、すごい不安でした。何回打ち合わせしても、こんなに不安だったのは初めて」と明かし、「何も見えなかったんです。何度シミュレーションしても、全く見えなくて……。新しい時代の人をお招きするという、エッジの効いたことをするのに、ゲスト側がもっとエッジが効いている。すごく複雑な構図が、僕を不安に駆り立てて……。(収録が)終わった結果、やっぱり不安です」と話し、周囲を笑わせていた。

 「ゲストの方が話を聞いているという絵が、すごく新鮮でした。親方、前田くんという、今までプレーヤー側だった人が、話を聞いて、質問しているのが発見で、違和感がありました。この違和感は大切にしたいですね」と語っていた。

 初回は5月3日、通常放送より10分後の深夜0時40分にスタート。関東ローカル放送。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事