明日のなつぞら:5月2日 第28回 なつ、川村屋の下宿に泊まる 富士子からのある言葉に泣き始めてしまい…

NHK連続テレビ小説「なつぞら」第28回の一場面(C)NHK
1 / 4
NHK連続テレビ小説「なつぞら」第28回の一場面(C)NHK

 広瀬すずさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第5週「なつよ、お兄ちゃんはどこに?」を放送。5月2日の第28回では、なつ(広瀬さん)と富士子(松嶋菜々子さん)は、光子(比嘉愛未さん)の好意で川村屋の従業員アパートに泊まり、咲太郎(さいたろう)を捜すことになった。その夜、富士子は、東京に来る前に夕美子(福地桃子さん)から言われたある言葉をなつにぶつける。すると、なつは突然泣き始めてしまい……。

ウナギノボリ

 「なつぞら」は、100作目の朝ドラで、脚本家の大森寿美男さんのオリジナル作。広瀬さん演じるヒロインの奥原なつは1937年、東京生まれの設定。大空襲を生き延びるものの、両親を戦争で失う。兄・咲太郎、妹・千遥(ちはる)と別れ、父の戦友だった柴田剛男に一人引き取られ、北海道の十勝地方に移り住む。柴田家の家業である酪農を手伝う中、持ち前の明るさを取り戻し、北海道移民1世である剛男の義父・泰樹から、開拓者精神と共に人生で大切なことを学んでいく。

 第4週「なつよ、女優になれ」は、泰樹(草刈正雄さん)と剛男(藤木直人さん)の仲たがいがきっかけで、演劇を始めたなつ。演劇部の練習はとても厳しく、酪農との両立も難しくなっていく。顧問の倉田(柄本佑さん)は、なつに物語の重要な役を与えるが、慣れないせりふになつは苦戦。倉田はダメ出しを続ける。ある日、舞台美術を手伝いに来た天陽(吉沢亮さん)は、部室で落ち込んでいるなつを見つけ……という展開だった。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事