もみ消して冬:山田涼介主演ドラマがSP版で今夏復活 今回は「最初から色気MAXの秀作で」

今夏に放送されるスペシャルドラマ「もみ消して冬 2019夏 ~夏でも寒くて死にそうです~」に出演する(左から)波瑠さん、山田涼介さん、小澤征悦さん=日本テレビ提供
1 / 1
今夏に放送されるスペシャルドラマ「もみ消して冬 2019夏 ~夏でも寒くて死にそうです~」に出演する(左から)波瑠さん、山田涼介さん、小澤征悦さん=日本テレビ提供

 2018年の1月期に放送された、人気グループ「Hey! Say! JUMP」の山田涼介さん主演の連続ドラマ「もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~」(日本テレビ系)が今夏にスペシャルドラマとして復活することが6日、明らかになった。スペシャルドラマのタイトルは「もみ消して冬 2019夏 ~夏でも寒くて死にそうです~」で、山田さんも「続編をやるなら『もみ消して夏』になるんじゃないかと思っていたら、メインタイトルは変わっていなくて、そこが面白い」と語っている。

ウナギノボリ

 「もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~」は、山田さん演じる警察官の次男、天才外科医の長男、敏腕弁護士の長女というエリート3きょうだいが、家族にふりかかるトラブルを解決するコメディーホームドラマ。次男の北沢秀作を山田さん、「美」と「知」を兼ね備えた敏腕弁護士の長女・知晶を波瑠さん、天才肌の心臓外科医の長男・博文を小澤征悦さん、北沢家の当主で私立中学の学園長を務める泰蔵を中村梅雀さんが演じた。

 スペシャルドラマでは、山田さんら北沢家のキャストが続投し、「ジャニーズWEST」の小瀧望さん、俳優の千葉雄大さん、浅野和之さん、恒松祐里さん、児嶋一哉さんら連続ドラマ時のレギュラーキャストも登場予定。

 連続ドラマでは、家族をこよなく愛するがゆえに家族に頭が上がらない男・北沢秀作が、家族のために自分の職を失するという壮絶な戦いの結果、自分探しの旅をいったん終息させた。スペシャルドラマの舞台は、その後の2019年夏。秀作の家族内の地位はますます下落し、憧れていたパティシエへの面接もことごとく落ちた。一方、ほかの家族たちは昔に勝るとも劣らない社会的地位と経済的安定を手に入れていた。そんな中、博文がロスでAIを駆使した医療技術という新たなスキルを身につけ「AI天才外科医」として日本に凱旋。北沢家に「AIケンジ」そして、その妹の「AIサユリ」を持ち込む……という展開。

 山田さんは「連ドラでの秀作は、家族のために罪を犯すたびに色気が増していたんですけど、最終回で行き着くところまで行ってしまったので、今回のスペシャルでは最初から色気MAXの秀作でいなければいけないなと(笑い)。これまでにいろんなことを経験した秀作の成長を見せられたらと思っています」と意気込んでいる。

 山田さん、波瑠さん、小澤さんのコメント全文は以下の通り。

 ◇山田涼介さんのコメント

 「もみ消して冬」の続編をやるなら「もみ消して夏」になるんじゃないかと思っていたら、メインタイトルは変わっていなくて、そこが面白いですね(笑い)。北沢家の人々のテンポのいい会話がこのドラマの良さだと思うので、コミカルにテンポよく演じていきたいです。北沢家のシーンは、連ドラの時から、みんなで考えて話し合いながら作り上げる大切なシーンで、早くその空気感に戻りたいです。

 連ドラでの秀作は、家族のために罪を犯すたびに色気が増していたんですけど、最終回で行き着くところまで行ってしまったので、今回のスペシャルでは最初から色気MAXの秀作でいなければいけないなと(笑い)。これまでにいろんなことを経験した秀作の成長を見せられたらと思っています。北沢家の人々はそれぞれ、いろんな思いを抱えて、必死にやっているからこそ面白おかしく見えるんです。このスペシャルでも、その姿を笑っていただければと思います。今回はAIがキーアイテムになっていて、秀作とAIとのやりとりも見どころになると思いますし、演じる僕も楽しみにしています。

 ◇波瑠さんのコメント

 知晶を演じることは楽しいので、また演じられるのは、とてもうれしいです。会話劇が多いので頑張らないといけないなという思いもあります。北沢家のきょうだい3人で久しぶりに顔を合わせたら、すぐに連ドラの時の空気感に戻った気がして、落ち着く感じがしました。撮影で北沢家の皆さんに会えるのが楽しみです。スペシャルのストーリーは、また秀作が大変なことになりそうです(笑い)。

 知晶は相変わらず毒舌キャラのままかと思いきや、婚活していたり、女性らしくなっているところもあるようで、その辺も意識しながら演じたいです。このドラマには家族愛が根底にあると思います。一つの目標に突き進んでいく北沢家を通じて、家族の絆を感じられる作品になるように、私も頑張ります。

 ◇小澤征悦さんのコメント

 連ドラの時から「続編をやりたいね」という話はしていました。このメンバーでスペシャルができるのはうれしいし、力を合わせて頑張っていきたいです。今回は、新しい時代にふさわしくAIという題材を取り入れていて、博文が北沢家にAIを持ち込みます。博文はスペシャルになってもゴーイングマイウエーな人で、連ドラの時よりも、さらに幼稚になっているところを見せられたらと思います(笑い)。中村梅雀さん演じる父・泰造のムチャ振りに秀作が振り回され、北沢家の人々が助け合う姿も見られるのではないでしょうか。秀作は色気が増して、すごいことになりそうなので(笑い)、視聴者の皆さんは楽しみにしていただきたいです。

テレビ 最新記事