明日のなつぞら:5月8日 第33回 なつの結婚について泰樹は…? なつ、天陽と映画館へ

NHK連続テレビ小説「なつぞら」第33回の一場面(C)NHK
1 / 4
NHK連続テレビ小説「なつぞら」第33回の一場面(C)NHK

 広瀬すずさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第6週「なつよ、雪原に愛を叫べ」を放送。5月8日の第33回では、なつ(広瀬さん)の結婚について、泰樹(草刈正雄さん)が何かたくらんでいることを、富士子(松嶋菜々子さん)と剛男(藤木直人さん)が知る。それから数日後、なつと天陽(吉沢亮さん)は、照男(清原翔さん)からもらったチケットを手に、帯広の映画館を訪れた。そこでなつは、夢のようなマンガ映画の世界に浸り……。

ウナギノボリ

 「なつぞら」は、100作目の朝ドラで、脚本家の大森寿美男さんのオリジナル作。広瀬さん演じるヒロインの奥原なつは1937年、東京生まれの設定。大空襲を生き延びるものの、両親を戦争で失う。兄・咲太郎(さいたろう)、妹・千遥(ちはる)と別れ、父の戦友だった柴田剛男に一人引き取られ、北海道の十勝地方に移り住む。柴田家の家業である酪農を手伝う中、持ち前の明るさを取り戻し、北海道移民1世である剛男の義父・泰樹から、開拓者精神と共に人生で大切なことを学んでいく。

 第5週「なつよ、お兄ちゃんはどこに?」は、ある日、東京から幼なじみの佐々岡信哉(工藤阿須加さん)が訪ねてくる。感動の再会もつかの間、信哉から兄・咲太郎が新宿で働いているらしいと知らされ、なつは動揺する……。そんななつを見ていた富士子は、東京に行くことを提案。夏休みを使い、なつは富士子と共に9年ぶりの上京を果たす。東京の目覚ましい復興に圧倒されつつ、なつは新宿の有名店・川村屋を訪ねる。そこの美人マダム・光子(比嘉愛未さん)から兄について貴重な情報を聞き……という展開だった。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事