きのう何食べた?:待望の「ジルベール」磯村勇斗の登場でネット騒然! 「キャスティング能力怖い」と絶賛の声

連続ドラマ「きのう何食べた?」第6話の場面写真 (C)「きのう何食べた?」製作委員会
1 / 1
連続ドラマ「きのう何食べた?」第6話の場面写真 (C)「きのう何食べた?」製作委員会

 俳優の西島秀俊さんと内野聖陽さんのダブル主演の連続ドラマ「きのう何食べた?」(テレビ東京系)の第6話が10日深夜に放送された。原作でも人気のキャラクターで、山本耕史さん演じる小日向大策の恋人で、磯村勇斗さん演じる同居相手、“ジルベール”こと井上航(わたる)が初登場し、SNSでは「ジルベール初めまして!!」「ワタルくん、来たーーーー!」「ジルベール!!ジルベール!!」「じるべーーーーーーーるwww!!」「やっと磯ちゃん見れた~」と、歓喜の声で騒然となった。

ウナギノボリ

 航は、小日向さんが「ジルベールのような美少年」と説明する人物だが、実際は少年ではなく30歳で、ファッションセンスに問題のある無精ひげの青年、というキャラクター。航が登場すると、「無精髭のジルベール…最高にジルベールだね。」「まんま過ぎて!!」「キャストが神がかっている」「このドラマの…大げさに言えばテレ東ドラマ班のキャスティング能力怖いわ」と、そのビジュアルに原作ファンから絶賛の声が上がった。また、磯村さんの演技も「トロンとした目つき可愛い」「ヒデからの相良からのジルベール。磯村くんは何をやってもハマるなー」と好評だった。

 一方、原作の情報がない視聴者からも「磯村さん、すげーよ。ひよっこ時代はどうした(笑)」「ジルベール味皆無の磯村くん笑えるー」「シロさんの想像とのギャップが」「僕にとっての“ジルベール”って意味??」「ジルベール、モサカワ」とさまざまな反応が集まった。衣装にも「マチ針持ってるネズミ=針ネズミもすごいけど、パーカーの紐を結ぶって斬新!笑」と、航初登場のインパクトは相当強かった様子だ。

 ドラマはマンガ誌「モーニング」(講談社)で連載中のよしながふみさんの同名人気マンガが原作。西島さん演じる料理上手できちょうめん、倹約家の弁護士・筧史朗(通称シロさん)と、内野さん演じるシロさんの恋人・人当たりのいい美容師の矢吹賢二(通称ケンジ)という男性カップルの2人暮らしが、食卓を通して描かれる。

 第6話は、同性愛者の小日向(山本さん)から、食事のお誘い攻撃を受けて頭を悩ませていたシロさん(西島さん)の職場・上野弁護士事務所に、女性の司法修習生・長森夕未(真魚さん)が来ることになり、シロさんが指導を任される。2人から「好感を持たれているのでは?」と思い始めたシロさんは「好かれてはまずい……」と思いながらも、2人にドキドキしてしまう……という展開。

 今回は磯村さんの演技のほか、心の声で「小日向さんは割と俺のタイプなんだ」などと浮気心を見せたり、「こんな40代お好みでしたか?」など自意識過剰な思いを巡らせたりと、混乱するシロさんを演じる西島さんの演技にも注目が集まった。SNSでも「いつも、ケンジ可愛い派な私ですが…今日はシロさんが可愛すぎてやばい」「シロさんの自分ツッコミにウケるww」「タイプの男を目の前にして妄想が激しいw」と、大好評だった。「きのう何食べた?」は毎週金曜深夜0時12分に放送。

テレビ 最新記事