ラジエーションハウス:特別編にイッセー尾形が再登場 窪田正孝&中島歩「花アン」以来の共演実現

「ラジエーションハウス特別編~旅立ち~」に出演する(左から)左から)イッセー尾形さん、窪田正孝さん、中島歩さん=フジテレビ提供
1 / 3
「ラジエーションハウス特別編~旅立ち~」に出演する(左から)左から)イッセー尾形さん、窪田正孝さん、中島歩さん=フジテレビ提供

 6月17日に最終回を迎えた窪田正孝さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマの特別編「ラジエーションハウス特別編~旅立ち~」(24日放送)に、イッセー尾形さんと中島歩さんがゲスト出演することが18日、明らかになった。イッセー尾形さんはドラマ本編第1話に続く登場。また窪田さんと中島さんは、2014年のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「花子とアン」以来となる、5年ぶりの共演が実現する。

ウナギノボリ

 イッセー尾形さんが演じるのは、世界的な写真家として知られる菊島亨。第1話では、頭痛を訴えて甘春総合病院に搬送されてきた菊島を、五十嵐唯織(窪田さん)が寄生虫に侵されていたことを突き止め命を救った。すっかり元気になった菊島は、流星群を撮影すべくアラスカに向かう飛行機で唯織と再会する。

 一方、中島さんは、アメリカに旅立った唯織と同じ飛行機に乗り合わせた東和医大の内科医・黒川守役。黒川は、機内で突然、苦しみ出した外国人男性の処置にあたったものの、男性が発作を起こして既往歴すら答えられなかったため、原因を特定できずに苦戦してしまう。そんなときにたびたび的確なアドバイスをしてくる唯織に驚かされる……という役どころとなる。

 「ラジエーションハウス」は横幕智裕さん作、モリタイシさん画のマンガが原作。病院の放射線科“ラジエーションハウス”を舞台に、CTやMRIで病気を撮像する診療放射線技師の唯織と、画像を読影し診断を主治医に伝える放射線科医の杏(本田翼さん)らの活躍を描く医療ドラマ。

 「特別編~旅立ち~」は、杏との“新しい約束”を胸に、ラジエーションハウスの仲間たちに別れを告げてアメリカへ旅立った唯織。機内で1枚の写真を見ていると、不意に背後から「いい写真だね」と声をかけられる。その声の主は、世界的な写真家の菊島(イッセー尾形さん)。以前、唯織に命を救ってもらった菊島は、サンフランシスコ経由でアラスカに向かい、流星群を撮影する予定というが、唯織が意中の人に告白できないまま、また離れ離れになると知ってあわれみの目を向ける。

 そんな矢先、機内で外国人男性が突然、苦しみ出す。アナウンスで医療関係者を探すCAの鶴田夏葉(須藤理彩さん)や内田彩(東加奈子さん)たち。すると、乗り合わせていた東和医大の内科医・黒川(中島さん)が男性の元へと駆け寄る。しかし男性は、発作を起こしていて黒川の質問にも答えられず、その様子をつぶさに観察していた唯織は、男性の腹部に発赤があることに気づくが……というストーリー。

 遠藤憲一さん、広瀬アリスさん、浜野謙太さんらレギュラー陣も登場。24日午後9時~同10時48分に放送される。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事