弱虫ペダル:「アニ×パラ」コラボの「パラサイクリング」アニメが7月20日放送 声優に山下大輝、小野友樹ら

「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」の第7弾「パラサイクリング×弱虫ペダル」に声優として出演する(左から)小野友樹さん、山下大輝さん、鳥海浩輔さん、福島潤さん
1 / 3
「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」の第7弾「パラサイクリング×弱虫ペダル」に声優として出演する(左から)小野友樹さん、山下大輝さん、鳥海浩輔さん、福島潤さん

 NHKのパラアスリートを題材にしたアニメ「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」の第7弾で、渡辺航さんの自転車マンガ「弱虫ペダル」とコラボしたパラサイクリングのアニメ「パラサイクリング×弱虫ペダル」の初回が7月20日にNHK BS1で放送されることが分かった。

ウナギノボリ

 アニメは、「弱虫ペダル」の主人公・小野田坂道たち総北高校自転車競技部のメンバーが、実在のパラサイクリングの選手、川本翔大さんと出会うことから始まるオリジナルストーリー。川本選手は広島県出身で、生後間もなく病気のため左足を切断する。東京パラリンピックに向けたアスリート発掘イベントでパラサイクリングを知り、競技を始めて8カ月で出場したリオ大会で8位入賞している。アニメには、「弱虫ペダル」で声優を務める山下大輝さん、鳥海浩輔さん、福島潤さんが出演。川本選手の声優を小野友樹さんが務める。

 「弱虫ペダル」原作者の渡辺さんは「2020年パラリンピックにこういう形で参加、協力できることを大変うれしく思っています。自転車競技は体力と頭脳と精神力のスポーツです。チャンスはいつ来るかわからない、でも努力した人の前にしか来ない。人生と同じだと思います。だから面白いんですよね! 2020年の大会を楽しみにしています。選手のみなさん頑張ってください! 観戦するみなさん応援して盛り上げましょう!」とコメントを寄せている。

 アニメ「パラサイクリング×弱虫ペダル」は、NHK BS1で7月20日午後5時45分に初回放送。7月20~24日には、渋谷ヒカリエ(東京都渋谷区)で開催される「Nスポ!2019」の一環として、展覧会「『アニ×パラ』特別企画 “アニメで知る『パラスポーツ』展”」を開催する。

 「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」は、2020年東京パラリンピックやパラスポーツの関心を高めることを目的としたアニメシリーズで、これまで「キャプテン翼」の高橋陽一さんや「あしたのジョー」のちばてつやさん、「帯をギュッとね!」の河合克敏さん、秋本治さんの人気マンガが原作のアニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」などとコラボしてきた。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事