畑岡奈紗選手:エビアン・チャンピオンシップ「頑張りたい」 鈴木愛選手、上原彩子選手ら意気込みも

畑岡奈紗選手(C)GettyImages
1 / 6
畑岡奈紗選手(C)GettyImages

 LPGA女子ゴルフツアーのメジャー大会第4戦「エビアン・チャンピオンシップ」が7月25日、フランスで開催。WOWOWでは、同大会を連日生中継で放送する。「エビアン・チャンピオンシップ」と8月1日から開幕のメジャー大会最終戦となる「全英AIG女子オ-プン」に出場予定の畑岡奈紗選手、鈴木愛選手、比嘉真美子選手、上原彩子選手、横峯さくら選手、安田祐香選手が意気込みなどを語った。

ウナギノボリ

 ◇畑岡奈紗選手

 --2週続けてのメジャー大会となりますが、仕上がりはいかがですか?

 自分の調子としては、思ったようにいっていないですね。

 --それはどのようなところですか?

 打ちたいボールがなかなか打てなくて、左右にボールが散らばっている感じがあります。

 --ここはグリーンが難しいですが、パッティングはどうですか?

 湖に向かって目があるので、その辺りを注意して、しっかりキャディーと話し合ってやっていきたいと思います。

 --(同大会の開催は)去年が9月で、今年は7月開催ですが、コースの状態はどのように違いますか?

 去年はフェアウエーがすごく硬い印象があったのですが、2カ月早まったということで、少しフェアウエーが柔らかいのかなということと、グリーンは相変わらず順目は早いと思います。

 --グリーンの攻略法は?

 アンジュレーションもあるので、どの辺りに落として、どれくらい段が影響するかなど、しっかり考えてやっていきたいです。

 --これから2週間続いていくので、徐々に調子を上げていく感じですか?

 そうですね。あと2週で一度日本に帰るので、あと2週頑張りたいと思います。

 ◇鈴木愛選手

 --5月に行われた全米女子オープンで22位タイと大健闘でした。今大会まで何か準備されましたか?

 全米の最終日の残り2ホールが悔しかったので、日本に帰って、宮里藍サントリーレディスオープンゴルフトーナメントでその2ホールを埋めたいと思っていた中で、2週連続で優勝ができたので、すごく自信になりました。なかなか優勝できない中でのサントリーの優勝だったので自信も持ち直しましたし、モチベーションも上がったと思います。

 --すごく良い感じでこの大会を迎えていると思いますが、具体的に自身のゴルフはどうですか?

 全米の時よりモチベーションは高くきていますし、パターが今、良い感じです。後は(ライン)読みだったり、芝目があると聞いているので、その辺りがうまくいけばパッティングが入ってくると思います。

 --今、調子が良い中で、どの辺りを目標にしますか?

 思ったよりコースが長かったし、グリーンのアンジュレーションもかなりきついです。打っていくグリーン面がすごく大事だと思いましたし、入るラインだったり、外してはいけないポジションだったりというのがすごく多いので、それを考えながらできれば、ボギーは少し減っていくのかなと思います。初日から飛ばさずに、だんだん調子を上げていきたいので、落ち着いて初日からやっていきたいと思います。

 --海外挑戦で、特に日本とは違う準備をしていることは?

 今週、アプローチはしっかり練習していて、ラフが日本とは違うのはありますけど、あまりアプローチが日本で良くなかったので、今週は特に入念にやっています。コースも長いので、グリーンを外すところが多くなると思うので、その辺りをいつもより練習しています。

 --メジャー2連戦ということで体力を使うと思いますが、今週はどの辺りを目指しますか?

 全米よりは上に行きたいなと思います。あと、今週、結構買い物したし(笑い)、来週(全英AIG女子オープン)の経費も結構掛かっているので、たくさん稼ぎたいと思っています。

 ◇比嘉真美子選手

 --初めてのエビアンですが、コースはどうですか?

 コースは戦略性が高いです。ティーショットからパットまで、気が抜けない18ホールに
なっていて、かなり頭を使うコースになっていると感じています。

 --画面で見るのと違い、グリーンなどは難しいですよね?

 そうですね、すごく細長くて、5ヤード幅くらいに打っていかないと、グリーンを外してしまうという傾斜の強い縦長のホールもかなりあるので、常に緊張感を持ってラウンドしなければと思っています。

 --今週、来週とメジャーが続きますが、意気込みを聞かせてください。

 エビアンは私の姉夫婦が近くに住んでいます。シーズン中に家族と過ごせることはなかなかないので、ゴルフも一生懸命頑張って、それ以外は家族と共にリラックスして過ごしたいと思っていたので、エビアンの切符をつかむことができてすごくうれしいです。そして、2週メジャーが続くことも初めての経験ですし、毎回、メジャーに出るたびにいろいろな刺激があり、成長させてくれる大会ばかりなので、この2週間は、コースはもちろんですが、自分がどれだけ変わっていけるかも楽しみのひとつです。

 ◇上原彩子選手

 --例年と違って、すごく暑いエビアンですが、どんな感じですか?

 久しぶりに夏の時期に(大会が)戻ったので、「こんなに暑かったかな?」というぐらい暑いです。

 --連戦が続いて、2~3日ほど日本に帰ってからの現地入りと聞いていますが、どんなスケジュールだったのですか?

 マラソン・クラシックが終わって、日本に戻って、タッチアンドゴーみたいな感じでしたけど、飛行機も順調で、良い練習もできましたし、明日から良い感じでスタートしたいと思います。

 --過去に優勝争いもした大会ですが、ご自身でどの辺りを目指していますか?

 (大会が)夏になったので、ラフも例年よりは厳しいと思いますし、フェアウエーキープが大事になってくると思います。フェアウエーの傾斜も強いので、しっかり考えながら、フェアウエーに置くことを第一条件にして、グリーンも特徴があって難しいので、しっかり読み切って、4日間プレーしたいと思います。

 ◇横峯さくら選手

 --コースの印象はいかがですか?

 ティーが前になってパー5がパー4になっていたり、18番がパー5になっていたりして、ところどころ違うところもありますが、全体的には一緒なのかなという感じです。苦手意識は強いですが、その中でしっかり良いプレーがしたいです。

 --今年を振り返ると、ちょっと足踏みしたりということがありましたが、今の調子はいかがですか?

 ここ最近予選落ちだったり、上位に行けていなかったりということで、本当に足踏み状態ですが、ここ最近やるべきことが見つかってきたので、それをしっかり18ホールできればいいかなと思います。

 --すごく大事なメジャーが2試合続いて、秋の大会につながっていくと思いますが、意気込みは?

 この大会はトップ20を目指して頑張りたいと思っていて、シードを確保するというのが今年は目標になると思うので、本当に大事な2試合だと思います。

 --今週の意気込みをお願いします。

 今週はトップ20を目指して頑張ります。

 ◇安田祐香選手

 --エビアンのコースはどうですか?

 日本と違う感じのコースで、フェアウエーの傾斜がとても強くて、グリーンもアンジュレーションがすごくあるコースだと感じたので、難しいという印象です。

 --心配された腰の具合ですが、大丈夫そうですね?

 そうですね。

 --毎日ケアをしながら、という感じですか?

 毎朝アップをしっかりやって、終わってからしっかりケアをしているという感じです。

 --初めてのアメリカLPGAのメジャー大会ということで、どんな意気込みで来ていますか?

 初めてなので少し緊張もしていますが、すべて経験だと思って、2週連続メジャーなのですが予選通過したいと思っています。

 --エビアンの街の雰囲気はどうですか?

 ヨーロッパという感じで、すごくきれいな街だなと思いました。湖の周りがきれいだと思いました。

 --観光地ですし、ギャラリーもたくさん来ますし、楽しみですね。

 頑張ります。

 *……WOWOWでは同大会の模様を7月25~28日、連日生中継。25日はWOWOWプライムで午後6時から前半戦、午後10時半から後半戦を放送。26日はWOWOWライブで午後6時から前半戦、午後10時半から後半戦を放送。27日と最終日の28日はWOWOWライブで午後7時から放送される。25日の初日は無料放送。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事