酒井若菜:24時間テレビドラマSPで相葉雅紀の姉役 「本当の弟のような親しみ感じた」

ドラマスペシャル「絆のペダル」に出演する酒井若菜さん =日本テレビ提供
1 / 3
ドラマスペシャル「絆のペダル」に出演する酒井若菜さん =日本テレビ提供

 人気グループ「嵐」の相葉雅紀さんが主演する、日本テレビ系のチャリティー番組「24時間テレビ42 人と人 ~ともに新たな時代へ~」(8月24~25日)内のドラマスペシャル「絆のペダル」に、女優の酒井若菜さん、お笑い芸人の藤井隆さん、青山学院大学陸上競技部の原晋監督が出演することが7月31日、分かった。

ウナギノボリ

 酒井さんは、相葉さん扮(ふん)する主人公・宮澤崇史の姉・宮澤妙子、藤井さんは、少年時代の崇史にロードレースの大切なアドバイスをするレーサー、原監督は、厳しくも崇史にプロとしての在り方を教える元全日本チャンプの指導者を演じる。

 ドラマは、元ロードレーサーの宮澤崇史さんと、母の絆を描く。宮澤がプロになり日本一の夢をかなえる直前、母が肝臓を患い倒れてしまった。命を守るには生体肝移植が必要だが、それは選手生命を失うことと同義だった……という内容。田中圭さん、薬師丸ひろ子さん、波瑠さんも出演する。

 ◇酒井若菜さんのコメント

 相葉さんとは今回が初共演ですが、すぐに本当の弟のような親しみを感じました。また、真摯(しんし)に役に取り組む姿には、胸を打たれるばかりです。私は相葉さんと薬師丸さんと3人のシーンがほとんどなので、家族でコロコロ笑い合いながら楽しく撮影させていただいています。

 このドラマの見どころとしては、誰もが「支える人」であり、同時に誰もが「支えられる人」でもある、というところでしょうか。支えられているからこそ、自分の番がきたらとことん頑張れる。そんな底力って本当にあると思うのです。今回は、番組のマラソンランナーも駅伝方式ということですが、ドラマにも通じるものがあると思います。視聴者の皆様に改めて「絆」の強さ、優しさを感じていただければうれしいです。

 ◇藤井隆さんのコメント

 真夏の暑い日差しの中、スタッフの皆さんの素晴らしい熱意に感動いたしました。きっと見た後に自転車に乗りたくなるようなドラマになっていると思います。ぜひたくさんの方々にご覧いただけたらと思います。

 ◇原晋監督のコメント

 出演が発表される日まで、オファーをいただいたことが信じられませんでした。いまだドッキリかなと思っています(笑い)。本作への出演を通して、監督は選手の心のよりどころとなることを改めて感じました。撮影では、NG連発で通常の収録の5倍くらい時間を要してしまいましたが、相葉さんは「監督、大丈夫ですよ」と笑顔で声をかけてくれて大変感謝しています。多くのファンに愛されている理由が分かりました。私も大ファンです!

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事