なつぞら:茜&下山が電撃婚 坂場はなつにプロポーズ 第104回視聴率20.8%

NHKの連続テレビ小説「なつぞら」主演の広瀬すずさん
1 / 1
NHKの連続テレビ小説「なつぞら」主演の広瀬すずさん

 女優の広瀬すずさんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」の第104回が7月30日に放送され、平均視聴率は20.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。この日は、茜(渡辺麻友さん)と下山(川島明さん)の電撃結婚が明らかにされ、坂場(中川大志さん)がなつ(広瀬さん)にプロポーズする姿が描かれた。

ウナギノボリ

 第104回では、「風車」にカスミ(戸田恵子さん)や茂木社長(リリー・フランキーさん)らが集まり、亜矢美(山口智子さん)が、かつてムーランで踊り子だったころの悲しい恋の話が始まる。それを聞いていたなつは、今も結婚していない亜矢美の気持ちに思いを巡らせる。年が明け、テレビ漫画の「百獣の王子サム」が大人気となる中、同僚の茜が結婚することになり……。

 「なつぞら」は、100作目の朝ドラで、脚本家の大森寿美男さんのオリジナル作。戦後、北海道・十勝地方に移り住み、移民1世の柴田泰樹から開拓者精神を学んだなつは、高校卒業後に上京。当時「漫画映画」と呼ばれ、草創期を迎えていたアニメ業界に飛び込む。画家志望の友人・山田天陽から手ほどきを受けたデッサンの腕前を生かし、自然の中での生活で磨かれたみずみずしい感性を発揮していく……というストーリーが展開する。

テレビ 最新記事