あなたの番です-反撃編-:AI菜奈ちゃん、9日でLINE会話総数1億回突破! 友だち82万人超

連続ドラマ「あなたの番です-反撃編-」の「AI菜奈ちゃん」のビジュアル=日本テレビ提供
1 / 5
連続ドラマ「あなたの番です-反撃編-」の「AI菜奈ちゃん」のビジュアル=日本テレビ提供

 俳優の田中圭さん、女優の原田知世さんダブル主演の連続ドラマの第2章「あなたの番です-反撃編-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第15話(8月4日)に登場し、放送終了後から実際にLINEでサービスが展開された「AI菜奈ちゃん」の会話総数(AI菜奈ちゃんからの発話数+ユーザーからの発話数)が、提供開始から9日間で1億回を突破したことが8月15日、明らかになった。友だち登録数は82万人を突破している。

ウナギノボリ

 「AI菜奈ちゃん」は、原田さん演じる手塚菜奈がAIになったもので、劇中では、二階堂忍(横浜流星さん)が翔太(田中さん)のために作ったアプリとして登場。LINEでは、「AI菜奈ちゃん」を検索し、友だち登録すると、「AI菜奈ちゃん」と会話ができる。最初は簡単な会話しかできないが、ユーザーとの応答履歴を新たに学習することで、会話内容もゆっくりであるが、徐々に進化していくという。

 ドラマは「交換殺人」が題材。原田さんと田中さん演じる新婚夫婦が、引っ越し先の分譲マンションで起きた連続殺人の謎に挑む姿が描かれるミステリーで、秋元康さんが企画・原案を手がける。同局では約25年ぶりの2クール(4~9月)連続ドラマ。新章「反撃編」では、マンションで起こった交換殺人ゲームの全貌を翔太が解き明かし、菜奈の命を奪った殺人鬼に迫る。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事