松岡修造:全米オープンを大胆予想 錦織圭&大坂なおみの優勝は?

松岡修造さん=WOWOW提供
1 / 4
松岡修造さん=WOWOW提供

 2019シーズン最後のグランドスラム、全米オープンテニスが、米・ニューヨークで8月26日に開幕。WOWOWでは連日独占生中継する。大会を前に日本テニス協会強化副本部長で、WOWOWテニス解説者の松岡修造さんが、錦織圭選手、大坂なおみ選手の優勝の可能性や大会の見どころなどを語った。

ウナギノボリ

 ◇錦織圭、ビッグ3に勝つためには「想像を打ち消すこと」が必要

 男子シングルスには、ノバク・ジョコビッチ選手、ラファエル・ナダル選手、ロジャー・フェデラー選手の“ビッグ3”が出場。ドミニク・ティーム選手やアレクサンダー・ズベレフ選手、ステファノス・チチパス選手ら若手も、初のグランドスラム優勝を狙っている。 錦織選手は昨年のウィンブルドン以降、グランドスラムでは5大会連続でベスト8入りを果たすなど、好調を維持している。

 松岡さんは、錦織選手について「今季はものすごく安定感があります。現在(8月13日時点)ランキング5位にいるということは称賛されるべきだと思います」といい、「安定感はあるけど、ビッグネームに当たると勝てないというイメージを持っている人も多いと思います。また、錦織選手の中にもそういった思いがあるのではないでしょうか。『ベスト8までは入れるが、ジョコビッチ、ナダル、フェデラーというビッグ3には勝てない』と自分で想像してしまうのです。その想像を打ち消すことが、さらに上に行くには必要です」と語る。

 「ビック3に勝つには、まずは相手が100%でないことです。トップ選手でも常に100でプレーすることはありません。ただ、錦織選手のほうは100に近い状態で臨むことが必要です。例えば、ウィンブルドンのフェデラー戦の第1セットは100でした。その状態をいかに維持するかが重要になります」と強調し、「その100に近い状態を出す条件は、まずは体力、2番目が集中力。そして3番目が自分はできると信じること。この三つがすべてそろわないと、1人に勝つことはできても、2人は無理だと思います。優勝するにはやはりこの100%の状態が欠かせません」と話す。

 さらに松岡さんは、ビッグ3について「さらに進化しているのです。錦織選手と対戦したウィンブルドンのフェデラーは、間違いなく全盛期よりもうまくなっています。ジョコビッチはより攻撃的になり、ナダルもネットプレーをするようになりました。しかも、ビッグ3はみんなよく走る。これは人間を超えていますね。とにかく彼らは今が一番いいテニスをしているのです」と言及する。

 ◇大坂なおみは「もしかしたら1回戦負けも…」

 女子シングルスでは、昨年の全米オープンで日本人プレーヤー初のグランドスラムを制し、1月の全豪オープンも優勝した大坂選手に大きな注目が集まる。

 今季中盤は、思ったようなプレーができていないようだが、松岡さんは「全米、全豪で優勝したときと比べて、テニスの質、レベルは相当落ちていると思います。特に走らされたときに我慢できなくなっています。その原因はやはりメンタル面です。コーチが代わり、周りの環境も変わり、マスコミから追いかけられる立場になった。人生で一番つらい時期だったと思います。なので、プレーしていても、大坂選手からは心の底から燃えるものをなかなか感じ取れません」と心配する。

 さらに「もしかしたら1回戦負けもあるかもしれません。一方で優勝もあるかもしれません」と大胆予想。

 「それは大坂なおみというのは特別な選手だからです。ほかの誰よりもパワーを持っていて、はまったときは本当に強いです。彼女に今言いたいのは、小さく収まるなということです。彼女の良さは粗削りなところ。そんな彼女からとてつもなくすごいショットが生まれるのです。吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、今はそれでいいと思います。とにかくもっと大胆さを出してほしいですね」と期待していた。

 今シーズンのグランドスラムは、全豪は大坂選手、全仏はアシュリー・バーティ選手が、そしてウィンブルドンはシモナ・ハレプ選手が制した。松岡さんは今の女子のテニス界を「誰が勝ってもおかしくはない混戦状態」と分析し、「誰でもシンデレラになれる状況です。ですから、見ているほうはとても面白いのです」と語った。

 「全米オープンテニス」は8月26日~9月9日、WOWOWプライムとWOWOWライブで連日独占生放送。第1日は無料放送。関連番組として、「週刊テニス NAVI 全米オープンテニス2019開幕直前スペシャル」を8月26日午後11時からWOWOWライブで無料放送。「パラリンピック・ドキュメンタリーシリーズ WHO I AM 車いすテニス 日本女子のエース:上地結衣」を8月31日午前10時にWOWOWプライムで放送する。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事