なつぞら:新人アニメーター中島は「ちはやふる」のヒョロくん!

NHKの連続テレビ小説「なつぞら」に出演している坂口涼太郎さん (C)NHK
1 / 2
NHKの連続テレビ小説「なつぞら」に出演している坂口涼太郎さん (C)NHK

 女優の広瀬すずさんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」に第21週「なつよ、新しい命を迎えよ」(8月19~24日)から登場している俳優の坂口涼太郎さん。坂口さんといえば、広瀬さん主演で末次由紀さんの人気マンガを実写化した映画「ちはやふる」シリーズの“ヒョロ”こと木梨浩役などで知られる。「なつぞら」では、新人アニメーターの中島として、なつ役の広瀬さんとやりとりを繰り広げ、ファンを喜ばせている。

ウナギノボリ

 坂口さんは1990年8月15日生まれ、兵庫県出身の29歳。「ちはやふる」出演時には「原作そっくり」などと話題となった。広瀬さんとは「ちはやふる」シリーズ、昨年公開の映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」、そして「なつぞら」と3度目の共演となり、広瀬さんもツイッターで「ヒョロ氏と3回目のご一緒!! うぇーい! ライバル、兄妹、後輩っていう不思議すぎる役柄」とつづり、坂口さんとの再々共演を喜んでいた。

 演じる中島は、サンバイザーとメガネがトレードマーク。なつに仕事で注意された際のふてくされぶりは、田村健太郎さん演じる堀内の若いころに通じる部分があり、8月24日放送の第126回では中島と堀内が仲良くアイコンタクトを送り合う姿も。なお堀内役の田村さん、なつの妹・千遥役の清原果耶さんも映画「ちはやふる」に出演していた。

 SNSでは「あの新人動画マンはヒョロくんだったか! 超ちはやぶってるじゃん」「『なつぞら』見ていてなんか既視感……と思ったらヒョロくんと千早(広瀬さん)だ!!」「なつぞらで、千早ちゃんとヒョロくんと坪口さん(田村さん)のスリーショットがあって、個人的にすごいうれしかったです!」といった声が上がっている。今後も“ちはやふる組”の劇中での活躍に期待したい。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事