モヤさま:田中瞳アナ抜てきの理由は“化学反応” P語る印象「涼しい顔をしているように見えて実は…」

「モヤモヤさまぁ~ず2」の4代目アシスタントに就任した田中瞳アナウンサー(C)テレビ東京
1 / 4
「モヤモヤさまぁ~ず2」の4代目アシスタントに就任した田中瞳アナウンサー(C)テレビ東京

 お笑いコンビ「さまぁ~ず」が出演する人気バラエティー番組「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)」(日曜午後6時半、テレビ東京系)の4代目アシスタントに抜てきされた同局新人の田中瞳アナウンサー(22)。8月4日放送回で、アシスタント就任がサプライズ発表され、テロップで「肝が据わっている平成8年生まれ」などと紹介された。田中アナを起用した制作局の石井成臣プロデューサーに、抜てきの理由を聞いた。

ウナギノボリ

 ◇新人を起用した理由

 田中アナは、1996年(平成8年)9月16日生まれの22歳。東京都出身。A型。乙女座。2019年に同局に入社。大学時代には、ニュース番組「NEWS ZERO」(日本テレビ系)のお天気キャスターを務めていた。

 8月4日の放送では、田中アナにとって「人生初」というハワイで、ニセ番組「ハワイでジャガジャ~ン!!」のロケ途中で、「さまぁ~ず」の大竹一樹さんと三村マサカズさんが“乱入”。ドッキリの形で田中アナにアシスタント就任を発表した。発表後は、そのまま「さまぁ~ず」と共に「モヤさま」のロケにアシスタントとして参加することになり、3人で初めての昼食をとったり、「ハワイ出雲大社」を訪れたりする模様が放送された。

 田中アナの抜てきの理由について、石井プロデューサーは「歳の差30、おじさんたちと相性はわからないけど、思い切って新人を起用してその化学反応を楽しもう!というのが4代目に未知なる新人を起用した理由です」と説明。田中アナの印象については、「田中アナは普通の22歳。地に足がついている印象がありました」と明かす。

 ◇「モヤさま」ロケでの田中アナの印象は…

 8月4、11日放送の「ハワイ」、8月18日放送の「北新宿周辺」、9月1日放送の「大井町周辺」と番組ロケに臨んできた田中アナ。田中アナのロケでの様子について、石井プロデューサーは、「ロケが始まってみると、涼しい顔をしているように見えて実は緊張していたり、知っているような顔をして全然知らなかったり。毎回楽しいハプニングがいっぱいです」とコメント。「そんな新人・田中アナの成長と共にモヤさま第4期をお楽しみいただきたいです」とアピールした。

 「モヤさま」は、5月26日の放送をもって、3代目アシスタントの福田典子アナが卒業。4代目の田中アナ就任までの8週間は、週替わりで“代打”がアシスタントを担当。これまで、福田アナの“前任”にあたる狩野恵里アナや同局出身のフリーアナウンサー大橋未歩さん、女優の筧美和子さん、芳根京子さん、水原希子さん、安藤サクラさん、ロックバンド「ユニコーン」の奥田民生さんと川西幸一さん、初代アシスタントだった大江麻理子キャスターが代打アシスタントを務めた。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事