日本テレビ:10月改編で金曜夜を強化 「さまざまな世代に見てもらえる」番組作りで激戦区に挑む

日本テレビ
1 / 1
日本テレビ

 日本テレビは9月5日、東京・汐留の同局で10月期の改編発表会を開催し、新ラインアップを発表した。同局の田中宏史編成局編成部長は、10月の改編について「ゴールデンプライム帯の強化」「平日ベルト番組の強化」とポイントを挙げ、「金曜ゴールデンの改編による視聴率向上とフロー強化を目指す」と説明した。改編率は、全日帯(午前6時~深夜0時)4.4%、ゴールデン帯(午後7~10時)10.0%、プライム帯(午後7~11時)16.1%。

ウナギノボリ

 「ゴールデンプライム帯の強化」として、特に金曜ゴールデン帯を強化。これまで特番として放送されてきたクイズ番組「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」をレギュラー化し、金曜午後7時に放送する。それに伴い、現在金曜午後7時枠で放送されている「沸騰ワード10」は、金曜午後8時枠(午後7時56分~8時54分)に移動する。また、「金曜ロードSHOW!」(金曜午後9時)は、「コアターゲット・家族視聴」に特化し、未公開シーンを加えたテレビスペシャル版の制作、旬のキャストを起用した「新吹き替え令和版」制作などを行うという。

 フジテレビでは特番枠「金曜プレミアム」が終了し、新番組がスタートしたり、テレビ朝日では音楽番組「ミュージックステーション」が金曜午後9時に移動したりするなど、他局でもこの秋の金曜ゴールデンプライム帯の改編が話題となっているが、田中編成部長は「金曜は本当に激戦区。金曜という平日をどう捉えるかが課題。10月の改編では、さまざまな世代の方々に見てもらえるかがキーワードになる。その方向性で激戦区にチャレンジしていきたい」と語った。

 改編のもう一つのポイントである「平日ベルト番組の強化」としては、4月に改革を進めたという朝の情報番組「ZIP!」のブランド強化、有働由美子さんをMCに加えて10月で1年がたつ「news zero」のさらなるブランド強化を掲げた。

テレビ 最新記事